ソフトバンクエアーのすべてが分かる!料金や申し込みについて徹底解説!

コンセントに挿すだけで使えるソフトバンクのWi-Fiサービス「ソフトバンクエアー(SoftBank Air)」。

でも、いざ申し込もうと思っても『申し込み手順が分からない』『ネットに不慣れだし…』となかなか一歩を踏み出せず、電話で聞こうと思っても『今さら恥ずかしくて聞けない』とためらっている方も多いのではないでしょうか?

そこで今日は、ソフトバンクエアーについての素朴な質問・疑問にお答えしたいと思います。

料金
申し込み
利用方法

こちらの3つのジャンルに分けて「よくある質問」にお答えしていきますので、分からないことをしっかり解決するためにも是非ご参考にしてください。

※表示価格は税込みです。

もくじ

ソフトバンクエアーはこんなサービス

NEXT SoftBank Air

ソフトバンクエアーは、回線工事不要で「Airターミナル」という機械を「コンセントに挿す」「本体の電源を入れる」、たったこれだけでご自宅でWi-Fiが利用できるインターネットサービスです。

ソフトバンクが提供しているサービスですが、ソフトバンクのスマホ・携帯電話をご利用していない方でもお申し込み・ご利用いただけます

なぜ工事が不要かと言うと、ソフトバンクエアーは光回線とは違いスマホ・携帯用の電波を使って接続しているからです。したがって、『工事の立ち会いが面倒だな…』『光回線がエリア外で契約できない…』という方にはとてもおすすめです。

また、ソフトバンクエアーは上記の画像にもあるように

パソコン
スマホ
タブレット
ゲーム機
プリンター

など、あらゆる機器・端末でご利用いただけます。

ソフトバンクエアーのよくある質問

それでは早速、ソフトバンクエアーの「よくある質問」にお答えしていきます。

冒頭でもお伝えしましたが

料金
申し込み
利用方法

上記3つのジャンルに分けてお答えしていきます。

料金・支払方法について

ではまず始めに、料金や支払い方法についてお答えいたします。

Q1.工事費用はかかりますか?

A.ソフトバンクエアーは初期工事が不要なため工事費用はかかりません。ただし、新規事務手数料の3,300円が発生します

Q2.クレジットカードでの支払いは可能ですか?

A.お支払い方法は、口座引き落とし、クレジットカードどちらでも可能です。口座引き落としが出来なかった場合はコンビニ払いになります。

Q3.支払いに登録できる銀行を教えて欲しいです。

A.ほぼすべての銀行をご指定いただけます。契約者ご本人様名義の口座であれば登録が可能です。

ソフトバンクエアー 引き落とし対応金融機関※画像はSoftBank公式サイトより引用

Q4.事務手数料はいくらですか?

A.事務手数料は3,300円です。

Q5.解約時に解約金は発生しますか? ※現在、契約期間や解約金はありません。

A.2年自動更新プランでお申し込みをし、更新月(契約満了月~翌々月の計3ヶ月間)以外に解約された場合は10,450円の解除料が発生いたします。

Q6.月々の料金はいくらくらいですか?

A.月額料金は、プランや購入契約(一括払いまたは分割払い)・レンタル契約によって異なります。

 Airターミナル5Airターミナル4/4 NEXT
購入契約のみ購入契約レンタル契約の場合
基本料金5,368円
Airターミナル代
(36回払いの場合)
1,980円×36回1,650円×36回
月月割-1,980円×36回-1,650円×36回
レンタル料539円
月々の料金5,368円5,368円5,907円

購入契約の場合は、「月月割」によって同額分の割引が入り、毎月の本体支払い金が相殺されます。一方のレンタル契約の場合は、毎月539円のレンタル料金がかかります。

ソフトバンクエアーでは様々なキャンペーンを実施中です。詳しくは下記の記事をご覧ください。
ソフトバンクエアーで実施中のキャンペーン・割引を徹底解説!ソフトバンクエアーで実施中のキャンペーン・割引を徹底解説!現在ソフトバンクエアーではお得なキャンペーンが数多く実施しています。 キャンペーン内容で申し込みを迷っている方の中で、ソフトバンクエアーにはどのようなキャンペーンがあって、どれくらいお得なのか気になっている方も多いので…続きを読む

Q7.支払い方法の変更をしたいのですが?

A.お客さまが現在ご登録されているお支払い方法によってお手続き方法が異なりますが、お電話または書面でお手続きができます。

Q8.初回の料金はいつから発生しますか?

A.機器(Airターミナル)受け取り日の8日後から初回料金が発生いたします。

Q9.引っ越し時にかかる費用を教えてください。

A.ソフトバンクエアーの引っ越し手続きに費用は一切かかりません。

Q10.月額料金の請求時期や支払い時期を教えてください。

A.月額料金やオプションサービス料金等はご利用月の末日締めで翌月請求になり、お支払い時期はご登録いただいているお支払い方法によって異なります。

  支払い方法 支払い時期
ソフトバンク請求 銀行ほか民間金融機関 毎月27日(休日の場合は翌営業日)
クレジットカード カード会社へご確認ください
Yahoo!ウォレット請求 銀行ほか民間金融機関 毎月27日(休日の場合は翌営業日)
Yahoo!JAPAN指定銀行 ※ 毎月26日(休日の場合は翌営業日)
クレジットカード カード会社へご確認ください
ソフトバンクまとめて請求 銀行ほか民間金融機関 毎月27日(休日の場合は翌営業日)
クレジットカード カード会社へご確認ください
合算請求 携帯電話の支払方法に準じます 携帯電話の支払時期に準じます
※Yahoo!JAPAN指定銀行とは、ジャパンネット銀行・みずほ銀行・三菱UFJ銀行・楽天銀行になります。

申し込みについて

次は、申し込み関連の質問にお答えしていきます。

Q1.ソフトバンクエアーはどんなサービスですか?

A.ソフトバンクエアーは、工事不要、高速5G回線(Airターミナル5の場合)、通信制限なしのインターネットサービスになります。

Q2.故障以外に『速度が遅い』という理由でクーリングオフとかできますか?

A.可能です。ただし、クーリングオフ期間は8日以内ですので期間内にソフトバンクへご連絡をお願いいたします。

Q3.申し込みしてからどれくらいで使えるようになりますか?

A.お申し込みいただいてから、最短3営業日でご利用が可能です。

お申し込み~開通までの流れについてはこちらの記事で詳しく紹介しています。
ソフトバンクエアーは申し込みから最短3日でインターネットが使える!ソフトバンクエアーは申し込みから最短3日でインターネットが使える!『インターネットって使えるようになるまで時間かかりそう…』 『工事とかに立ち会わないないといけないから面倒そう…』 などと思っている方、ソフトバンクエアー(SoftBank Air)であればそんな心配は不要です! …続きを読む

Q4.外国籍でも申し込みはできますか?

A.外国籍のお客様でもご契約いただけます。

 お申し込みの際に、在留カード+外国人登録証明書、 もしくは特別永住者証明書が必要になります。

Q5.ソフトバンクエアーも「おうち割光セット」の対象ですか?

A.はい、ソフトバンクエアーも「おうち割光セット」の対象です。

「おうち割光セット」についてはこちらの記事で詳しく紹介しています。
おうち割光セットを徹底解説!スマホの月額料金が1,100円お得になる!?おうち割光セットを徹底解説!スマホの月額料金が1,100円お得になる!?『スマホがソフトバンクだから、ソフトバンクエアー(SoftBank Air)を使うと何かお得になるのかな~?』 と思っている方も少なくないと思います。 結論から言うと、安くなります! ソフトバンクでは、ソフトバンク…続きを読む

Q6.引っ越し後もそのまま使えますか?

A.ご利用は可能ですが、webまたはSoftBankショップで住所の変更手続きが必要です。

Q7.引っ越し手続きをするためにどんな事前準備が必要ですか?

A.ソフトバンクでお手続きをする際に、引っ越し先のご住所、予定日、ご連絡先の情報が必要になります。

Q8.支払い方法にデビット機能付きのクレジットカード、LINE Payは利用できますか?

A.デビット機能付きのクレジットカードは一部ご利用いただけない場合がございます。また、「LINE Pay」はご利用いただけません。

 ・デビット機能付きのクレジットカード … 一部利用不可
 ・LINE Pay … 利用不可(Yahoo!ウォレット請求のみ一部利用可能)

Q9.ソフトバンク以外のスマホを使っていますが、ソフトバンクエアーを申し込みできますか?

A.ソフトバンク以外のスマホ・携帯電話をご利用いただいている方でも、ソフトバンクエアーをご利用いただけます。

Q10.ソフトバンクエアーの再契約はできますか?

A.再契約は可能ですが、Airターミナルの持ち込みでの再契約は不可で、再度、購入またはレンタルでの契約が必要となります。

利用方法について

最後は、利用方法・サービスについてお答えいたします。

Q1.コンセントを挿すだけで使えるのですか?

A.はい、ソフトバンクエアーは工事不要でコンセントを挿すだけでご利用いただけます。特に難しい設定などはありませんのでご安心ください。

Q2.ソフトバンクエアーを契約したらテレビでもYouTubeを見れたりしますか?

A.はい、できます。YouTube以外にも、NETFLIXやAbematvU-NEXTなどもご覧いただけます。

 ただし、テレビによって異なります

Q3.Airターミナルで赤いランプが点灯しています。どうしたら良いですか?

A.赤いランプが点灯しているのは圏外という意味のため、本体(Airターミナル)の置き場所を変えてみて下さい。

 一度コンセントを抜き、窓際の近くに置き場所を変えなどしていただくと電波を拾いやすくなると思います。もし、それでも赤いランプのままであればソフトバンクへ問い合わせしてみてください。

ソフトバンク
サポートセンター
0800-1111-820
(通話料無料)
年中無休(10:00~19:00)

Q4.ソフトバンクエアーは自宅でしか使えませんか?

A.はい。ソフトバンクエアーはホーム用Wi-Fiルーターのため、契約住所のみで利用が可能です。

 契約住所以外の場所で使用した場合、ソフトバンクから警告が入り利用が出来なくなる場合もございます。

Q5.配線方法を教えてください。

A.電源アダプターをAirターミナルにつなぎ、コンセントに挿します。Airターミナルの5つのランプがすべて緑色に点灯すれば配線完了です。

Q6.通信が不安定な場合の対処方法を教えてください。

A.インターネットに接続したいパソコン・スマートフォン、Airターミナルの順番で電源をお切りください。

通信が不安定な場合の対処方法についてはこちらの記事で詳しく紹介しています。
気軽にWi-Fiが使えるソフトバンクエアーは、使い放題で速度制限もなし!?気軽にWi-Fiが使えるソフトバンクエアーは、使い放題で速度制限もなし!?コンセントに挿し電源を入れるだけで、簡単にWi-Fiが使える「ソフトバンクエアー(SoftBank Air)」。 最新のAirターミナル5(本体機器)では、下り速度がなんと最大2.1Gbpsにまでアップしたため大容量の…続きを読む

Q7.Airターミナルの仕様を教えてください。

A.Airターミナル4 NEXTはWi-Fi規格11ax対応していて下り最大速度は612Mbps、2021年10月に登場した5G対応のAirターミナル5の最大速度は2.1Gbpsです。

 Airターミナルを比較すると以下のとおりになります。

  Airターミナル5 Airターミナル4 NEXT Airターミナル4
下り最大速度 2.1Gbps 612Mbps 962Mbps
※一部エリアのみ
通信方式 5G方式:n77(3.7GHz,3.4GHz)
※4G方式/
4G LTE方式はAirターミナル4 NEXTと同じ
4G方式:AXGP(2.5GHz)TDD-LTE(3.5GHz)
4G LTE方式:FDD-LTE(2.1GHz)
Wi-Fi IEEE 802.11a/b/g/n/ac/ax IEEE 802.11a/b/g/n/ac
または
IEEE 802.11a/b/g/n/ac/ax
サイズ(HxWxD) 約225x103x103mm
重さ 本体:約1,086g
アダプタ:約232g
本体:約710g
アダプタ:約197g
本体:約635g
アダプタ:約197g

Q8.一時休止はできますか?

A.ソフトバンクエアーには一時休止というお手続きはございません。解約をされない限り毎月の料金が発生いたします。

Q9.無線の電波が届く範囲はどのくらいですか?

A.無線LANの電波は、屋内で約25~50m(障害物のない場合の最大)まで届きます。

 ただし、Airターミナルを置かれている場所やパソコンの利用場所、またはその間の障壁となりうる壁などの材質により電波状態が悪くなる場合がございます

特に金属、コンクリート、大理石など電波を通しにくい素材に囲まれた場所では、近距離でも電波が届かない場合がございます。また、電子レンジを使用中、その周りでは電波が妨害される可能性もございます。

Q10.ソフトバンク光とソフトバンクエアーの違いはなんですか?

A.ソフトバンク光とソフトバンクエアーの違いは、通信速度や工事の有無が異なります。

  ソフトバンク光 ソフトバンクエアー
回線種類 NTT光回線を利用した固定回線のサービス 電波を受信して利用するサービス
通信速度 下り最大1Gbps 下り最大2.1Gbps
工事 工事が必要(2,200円~26,400円) 工事不要
サービス 電話サービスやテレビサービス等多彩なオプション加入が可能 配線がコンセントのみなので、設置場所の自由度が高い

まとめ

ソフトバンクエアーについての疑問は解決しましたでしょうか?

ソフトバンクエアーは

回線工事をせずにネットを使いたい方
難しい配線が苦手で簡単にネットを使いたい方
気軽にWi-Fiを使いたい方
初期費用を抑えたい方
ソフトバンクのスマホを利用中で月々のスマホ代を安くしたい方

上記のどれか一つでも当てはまった方は、ソフトバンクエアーがおすすめです。

株式会社NEXTでお申し込みいただければ、最大33,000円のキャッシュバックが最短で2ヶ月後に現金振込と、お得にソフトバンクエアーをご利用いただけます。

『お試し感覚で使ってみたい』とご検討されている方、お申し込み・ご相談はソフトバンクエアーの正規代理店であるNEXTまでお問い合わせください。