ソフトバンクエアーの5G機能を搭載した「Airターミナル5」の概要は?速度や料金など徹底解説!

ソフトバンクエアーの5G機能を搭載した「Airターミナル5」の概要は?速度や料金など徹底解説!

ソフトバンクは21年10月にソフトバンクエアーで初めて5G通信が可能な「Airターミナル5」をリリースしました。

Airターミナル5の最大通信速度は2.1Gbpsと通常の光回線(1Gbps)を上回る速度をとなっていますので、高速通信の必要なオンラインゲームや動画視聴、テレワークなどにも適しています。

Airターミナル5が前モデルのAirターミナル4、4NEXTに比べてどれだけ進化したのか、本記事で詳しく解説しますのでぜひご覧ください。

※表示価格は税込みです。

 

Airターミナル5の特徴

ソフトバンクエアー(Airターミナル5)※画像はSoftBank公式サイトより引用

ソフトバンクエアーは、Airターミナルという端末をコンセントにつないでインターネットに接続します。

上の画像の箱型のものがAirターミナルです。販売当初の「Airターミナル」から始まり、「Airターミナル2」「Airターミナル3」「Airターミナル4」「Airターミナル4 NEXT」と続き、「Airターミナル5」が21年10月に販売開始しました。

Airターミナル5がAirターミナル4 NEXTから変わった点は下記になります。

  • 5G対応になった
  • 最大速度が2.1Gbpsになった
  • 本体代金が上がった

端末代金は上がってしまったものの、速度が従来より速くなり、品質は向上しました。

それではAirターミナル5とAirターミナル4NEXT、Airターミナル4の仕様を比較して見ていきましょう。

Airターミナル5になって仕様の変化は?従来型との比較まとめ

  Airターミナル5 Airターミナル4 NEXT Airターミナル4
端末代金 71,280円

59,400円

下り最大速度 5G:2.1Gbps
4G:838Mbps
612Mbps 481Mbps
※一部エリアのみ962Mbps
通信方式 5G方式:n77(3.7GHz,3.4GHz)
※4G方式/
4G LTE方式はAirターミナル4 NEXTと同じ
4G方式:AXGP(2.5GHz)TDD-LTE(3.5GHz)
4G LTE方式:FDD-LTE(2.1GHz)
Wi-Fi IEEE 802.11a/b/g/n/ac/ax IEEE 802.11a/b/g/n/ac
または
IEEE 802.11a/b/g/n/ac/ax
サイズ
(高さ×幅×奥行き)
約225x103x103mm
重さ 本体:約1,086g
アダプタ:約232g
本体:約710g
アダプタ:約197g
本体:約635g
アダプタ:約197g
最大通信台数 128台
64台

端末代金については1万円以上値上がりしたものの、月月割が適用されて3年間利用すれば実質無料になりますのでそこまで気にしなくてもいいかと思います。3年以内に解約すると端末代残債が従来よりも高くなりますのでそこは懸念点ではありますが…。

Airターミナル5の仕様の中で一番注目したいのは、5G対応になり、通信速度が向上したことです。

Airターミナル4NEXTは最大612Mbpsでしたが、Airターミナル5では光回線以上の最大2.1Gbpsと格段に速度アップしています。ただし、5G対応エリアのみでしか対応していないものの、ソフトバンクの5Gの人口カバー率が90%を超えましたので、多くのエリアで5G通信が可能になっています。

Airターミナル5は4G通信の場合でも、最大通信速度が838Mbpsとネットを楽しむのに十分な速度となっていますので、5G圏外の方もご安心ください。

ベストエフォート型サービスのため環境によって通信速度が左右する

ソフトバンクエアーに限らず、インターネット回線はベストエフォート方式を採用しています。Airターミナル5もこの方式にあたります。

これは最高のパフォーマンスではその速度が出せるものの、常にその速度が出ることを保証しない、ということです。そのため、実際の速度は利用している地域や環境などにより変化します。

特にアクセスが集中する夜間などの時間帯は、サービス安定提供に伴う速度制限のために通信速度が低下する場合があります。

そのため、最大通信速度はあくまで「目安」として捉え、実測値はどれくらいなのかを口コミなどでご覧になることが重要です。

Airターミナル5の実測値は優秀

Airターミナル5の実測値を通信速度の口コミサイト「みんなのネット回線速度」で直近3ヶ月のデータを調べたところ、下記のようになりました。

Airターミナル5の速度(実測値)
時間帯 Ping値 下り(ダウンロード)速度 上り(アップロード)速度
36.54ms 114.65Mbps 10.01Mbps
42.37ms 102.68Mbps 7.68Mbps
夕方 39.61ms 95.61Mbps 9.65Mbps
43.83ms 82.96Mbps 7.9Mbps
深夜 37.38ms 122.07Mbps 9.92Mbps
全体 41.28ms 89.87Mbps 8.23Mbps

※Ping値は応答速度のことで、数値が低いほど通信環境が良いことを指します。msはミリ秒を指します。

注目していただきたいのが「下り速度」の数値です。下りはダウンロードの速度で、動画を視聴したりオンラインゲームをする場合はこの数値が高ければサクサク動きます。

全体平均を見るとAirターミナル5の下り速度は89.87Mbpsとなっており、オンラインゲームをする際の速度の必要目安30~70Mbpsを超えています(動画は30Mbps)。そのためソフトバンクエアーの速度は優秀と言えるでしょう。

朝や昼など、時間帯によっては100Mbpsを超えているのでこの時間帯だとよりサクサク動きやすいです。

  • Airターミナル5の最大通信速度は2.1Gbpsと従来より高速化を実現
  • 直近3ヶ月の速度実測値は下り89.87Mbpsと優秀

ソフトバンクエアーの特徴

NEXT SoftBank Air

では、ソフトバンクエアーのサービスについてご紹介します。

容量無制限で使い放題

ソフトバンクエアーは「月に10Gまで」というような容量制限がありません。データ上限がある場合、その上限を超えると通信速度が低速となってネットを使うのが難しくなってしまいますから、ソフトバンクエアーの容量無制限というのは大きな魅力でありますね。

※夜間など利用者が集中する時間帯や、大量のデータ通信をする場合は例外的に速度制限がかかることがあります。

工事不要ですぐに利用できる

有線の光回線とソフトバンクエアーが違うところは、工事不要である点です。
通常の光回線の工事では開通まで1~2ヶ月かかることもありますが、ソフトバンクエアーなら申し込んでから最短3日で届きます。

工事業者が家に立ち入ることがないので、1人暮らしの女性も安心して使い始められますし、工事が面倒な方や忙しい方にもおすすめです。

また、工事が不要ということは工事費がかからないことでもあります。ソフトバンク光の場合は開通工事に2,200~26,400円かかりますが、ソフトバンクエアーは無料です。気軽にインターネットを始めたい方にもピッタリです。

費用はどのくらいかかる?

初期費用・月額料金を見てみましょう。

初期費用

契約事務手数料 3,300円

初期費用は契約事務手数料3,300円のみとなります。

工事費などもかかりませんので、光回線に比べて気軽に契約できるかと思います。

月額料金

 Airターミナル5Airターミナル4/4 NEXT
購入契約のみ購入契約レンタル契約の場合
基本料金5,368円
Airターミナル代
(36回払いの場合)
1,980円×36回1,650円×36回
月月割-1,980円×36回-1,650円×36回
レンタル料539円
月々の料金5,368円5,368円5,907円

ソフトバンクエアーの利用方法には購入レンタルがあり、それぞれで月額料金が異なります。

Airターミナル5は購入契約ができず、レンタル契約のみとなっていますので毎月端末代金を支払う必要がありますが、「月月割」が適用されて実質無料になるのでお得に契約が可能です。「月月割」に関してはAirターミナル4、4NEXTも同様に適用されます。

また、ソフトバンクのスマホを利用中の方は、「おうち割光セット」が適用され、スマホ料金が毎月最大1,100円割引されます。

「おうち割光セット」についてはこちらの記事で詳しく紹介しています。
おうち割光セットを徹底解説!スマホの月額料金が1,100円お得になる!?おうち割光セットを徹底解説!スマホの月額料金が1,100円お得になる!?『スマホがソフトバンクだから、ソフトバンクエアー(SoftBank Air)を使うと何かお得になるのかな~?』 と思っている方も少なくないと思います。 結論から言うと、安くなります! ソフトバンクでは、ソフトバンク…続きを読む

  • 初期費用は契約事務手数料3,300円のみ
  • 「おうち割光セット」でソフトバンクのスマホ代が毎月最大1,100円割引される

ソフトバンクエアーでは月額割引キャンペーンを実施中

【本キャンペーンは終了しました】

現在ソフトバンクでは、「U-25 SoftBank Air 割引」「60歳以上向け SoftBank Air割引」「SoftBank Airスタート割プラス」など、様々な月額割引キャンペーンを実施中です。

U-25 SoftBank Air 割引/60歳以上向け SoftBank Air割引:25歳以下または60歳以上の方は24ヶ月間2,200円割引

NEXT SoftBank Air※画像はSoftBank公式サイトより引用

「U-25 SoftBank Air 割引」は25歳以下の方を対象にしたキャンペーンで、24ヶ月間2,200円割引に加え事務手数料3,300円が無料になるという、何とも熱いキャンペーンです!

2022年1月14日からは「60歳以上向け SoftBank Air割引」も始まり、60歳以上の方も同じキャンペーン特典を受けられます。

ソフトバンクエアーの契約方法は購入・レンタルの2種類ありますが、どちらの契約方法でも割引を受けられます。ただし、最新のAirターミナル5はキャンペーン対象外です。

キャンペーン期間

  • 2021年4月1日から現在実施中(終了日未定)
    ※2022年1月14日からは60歳以上の方も対象になっています。

これと言って難しい条件はナシ!

「U-25 SoftBank Air 割引」「60歳以上向け SoftBank Air割引」を受けるにあたって難しい条件は特にありません。

ソフトバンクエアーを申し込みした日から90日以内に課金開始(利用開始)し、課金開始した日を含む月の末日までに支払い方法を登録することで割引を受けられます。
(例)
・Airターミナルが届いた日:4月15日
・支払い方法の登録期限:4月30日

なお、ソフトバンクエアーは申し込みをしてから早ければ3日ほどで本体(Airターミナル)が届きます。

「U-25 SoftBank Air 割引」と「60歳以上向け SoftBank Air割引」は下記の記事が参考になりますのでご覧ください。 25歳以下注目!ソフトバンクエアーが2年間2,200円割引キャンペーン25歳以下注目!ソフトバンクエアーが2年間2,200円割引キャンペーン【本キャンペーンは終了しました】 インターネットを使うとなると工事が必要だったりしますが、ソフトバンクエアーは工事不要でコンセントに挿すだけで簡単にWi-Fiが使えます。 一人暮らしをされている若い方で賃貸のマンショ…続きを読む 60歳以上の方必見!ソフトバンクエアーが2年間2,200円割引で使える!60歳以上の方必見!ソフトバンクエアーが2年間2,200円割引で使える!【本キャンペーンは終了しました】 ソフトバンクエアーは60歳以上の方限定で「60歳以上向け SoftBank Air割引」を実施しています。 こちらは60歳以上の方がソフトバンクエアーを契約すると契約事務手数料3,3…続きを読む

SoftBank Airスタート割プラス:24ヶ月間1,188円割引

NEXT SoftBank Air※画像はSoftBank公式サイトより引用

「SoftBank Airスタート割プラス」24ヶ月間1,188円割引してくれるキャンペーンで、こちらは26歳以上の方が対象です。

ただし、「SoftBank Airスタート割プラス」は購入契約のみが対象で、レンタル契約の場合はキャンペーン対象外です。

キャンペーン期間

  • 2021年9月25日から実施中(終了日未定)

「U-25 SoftBank Air 割引」との併用は不可

「SoftBank Airスタート割プラス」も適用するにあたって特に難しい条件はありません。
「U-25 SoftBank Air 割引」同様に、ソフトバンクエアーの申し込み日から90日以内に課金開始(利用開始)し、課金開始した日を含む月の末日までに支払い方法を登録完了させればOKです。

先ほどもお伝えしましたが、レンタル契約の場合はキャンペーン対象外で、「U-25 SoftBank Air 割引」との併用もできません。

「SoftBank Airスタート割プラス」については、以下の記事で詳しく紹介しています。
ソフトバンクエアーで実施中のキャンペーン・割引を徹底解説!ソフトバンクエアーで実施中のキャンペーン・割引を徹底解説!現在ソフトバンクエアーではお得なキャンペーンが数多く実施しています。 キャンペーン内容で申し込みを迷っている方の中で、ソフトバンクエアーにはどのようなキャンペーンがあって、どれくらいお得なのか気になっている方も多いので…続きを読む

まとめ

Airターミナル5の特徴について解説しましたが、お分かりいただけましたか?

  • 5G通信で最大通信速度2.1Gbps
  • 4G通信でも最大838Mbps
  • 速度実測値も安定し、オンラインゲームや動画視聴も楽しめる

ソフトバンクエアーはキャンペーンが充実しているので、お得にご利用できるのもメリットですね。

ぜひこの機会にAirターミナル5の契約を検討してみてはいかがでしょうか。

よくある質問

Airターミナル5を契約してもネットに繋がらない場合はどうすればいい?

ネットに繋がらない場合はAirターミナル5の設置場所を変えたり、再起動すれば改善することがありますので試してみることをおすすめします。

ネットが繋がらない、速度が遅いという方は下記の記事が参考になるのでご覧ください。

ソフトバンクエアーの速度が遅い時はどうすればいい?原因と対策を徹底解説!ソフトバンクエアーの速度が遅い時はどうすればいい?原因と対策を徹底解説!ソフトバンクエアーを使っていて「速度が遅いな…」と思うことありませんか? 速度にお悩みの方の中には原因が分からず、速度が遅いまま放置しているという方もいるかと思います。 ただしソフトバンクエアーの速度が遅い原因を把握…続きを読む

ソフトバンクエアーって何年契約なの?

2021年9月15日に契約期間の縛りがない「Air 4G/5G共通プラン」がリリースされました。「Air 4G/5G共通プラン」は解約金が発生しません。

ただ、購入契約の場合は端末代を完済していないと解約時に請求されるので注意が必要です。

引っ越し後もソフトバンクエアーを使用したいときはどうするの?

引っ越し後もソフトバンクエアーを使用する際は「My SoftBank」から手続きが必要です。

詳しい手続きの手順については下記の記事をご覧ください。

【引っ越し】ソフトバンクエアーの住所変更手続きの方法と注意点について解説!【引っ越し】ソフトバンクエアーの住所変更手続きの方法と注意点について解説!+ソフトバンクエアー契約中の方の中で、これから引っ越しをするという方はいませんか? 引っ越し後も継続してソフトバンクエアーを使用する場合は、ソフトバンクエアーの住所変更手続きが必要になります。 「住所変更手続きって面…続きを読む

古い機種からAirターミナル5に変更はできるの?

ソフトバンクエアーは機種変更が可能ですので、Airターミナル5への変更はできます。

機種変更はWebからではなく、ソフトバンクエアーを扱うショップで変更手続きをする必要があります。

機種変更については下記の記事をご覧ください。

【速度にお悩みの方必見!】ソフトバンクエアーの機種変更をする方法を徹底解説!【速度にお悩みの方必見!】ソフトバンクエアーの機種変更をする方法を徹底解説!「ソフトバンクエアーの速度が遅い…」とお悩みの方はいませんか? 速度が遅いと、ネットサーフィンを楽しむときやテレワークのときに不便ですよね。 ソフトバンクエアーの速度にお困りの方は、機種変更をしてみると改善することが…続きを読む