ソフトバンクエアーは月額3,800円から!かかる費用を徹底解説!

ソフトバンクエアーは月額3,800円から!かかる費用を徹底解説!

ソフトバンクエアー(SoftBank Air)は、本体をコンセントにさすだけでインターネットに接続できるという手軽さが魅力のWi-Fiサービスです。

工事不要で使い始められるので、現在他社のインターネット回線を利用している方の中にも、ソフトバンクエアーへの乗り換えを考えている方もいらっしゃるでしょう。

まず月々支払う料金はどのくらいになるのか気になるところだと思いますので、ソフトバンクエアーを使う上で必要な費用について解説していきたいと思います。

初期費用は3,000円

まず、初期費用として契約事務手数料がかかります。

契約事務手数料 3,000円

どんなプランを選択したとしてもかかる料金です。

工事がないので工事費は0円

ソフトバンクエアーは工事不要でインターネットに接続できるので、工事がありません。これはWiFi(無線)ならではのメリットですね。したがって工事費も0円です。

工事費 無料

月額料金は購入とレンタルの2パターンがある

まず、ソフトバンクエアーの月額料金を分かりやすくまとめたものが以下の表です。

  購入 レンタル
おうち割
×
おうち割
おうち割
×
おうち割
基本料金 4,880円
Airターミナル割賦金
<36回分割の場合>
1,620円
月月割
<機器購入の場合>
-1,620円
Airターミナルレンタル料 490円
SoftBank Airスタート割
(12ヶ月目まで)
– 1,080円 – 580円 0円
割引後の料金 12ヶ月目まで 3,800円 4,300円 5,370円
13ヶ月目以降 4,880円

上記のように月額料金は、

◆Airターミナルを購入するか・レンタルするか
◆ソフトバンクエアーとソフトバンクのスマホをセットで利用し、「おうち割」を適用するか・しないか

によって変わります。

Airターミナルの購入とレンタルの違い

では、購入とレンタルでは何が違うのでしょうか。詳しく解説していきたいと思います。

購入の場合

Airターミナルの販売価格は58,320円(税込)で、分割払い(36回)にすると毎月の支払額は1,620円になります。しかし、Airターミナルを分割払いで購入すると「月月割」が適用されて、毎月1,620円が差し引かれますので、実質無料で購入することができます。

レンタルの場合

レンタルの場合の月額料金は490円(初月0円)。月月割は適用されませんので、使い続ける限りお支払いが必要です。月額490円、年間にすると5,880円です。最低契約期間である2年間使うと11,760円かかります。

購入の方がおすすめ

購入の場合、月月割が適用され実質無料で機器を購入することができますが、レンタルの場合は月額料金を契約している間は料金がかかります。また、「SoftBank Airスタート割」も適用されて、1年間は格安の月額料金となります。

月々のお支払い額から考えると購入した方がお得であると言えるでしょう。

ただし注意点があります。購入の場合は月月割が適用されて実質無料になりますが、36回=3年間の分割払いが完了する前に解約すると、残債(分割払いの残額)を支払わなければいけません

したがって分割払いで購入する場合には、3年間の利用を見据えた上で契約をすることをおすすめします。

スマホとのセット割「おうち割 光セット」


※ソフトバンク公式HPより引用

月額料金の表に登場している「おうち割」とは「おうち割 光セット」のことで、ソフトバンクエアーとソフトバンクのスマホ・ケータイをセットで利用すると、契約されているプランによって、スマホ・ケータイ代が1,000円または500円割引になります。

契約者ご本人だけでなく、ご家族にソフトバンクユーザーがいればその方のスマホ・ケータイも割引されます。さらに、離れて暮らすご家族も割引の対象になりますので、ご家族にソフトバンクユーザーが多ければ多いほどお得になる割引サービスです。

対象機種

スマホ・ケータイだけでなく、以下の端末をお使いであれば対象になります。

・スマホ
・ケータイ
・iPhone
・iPad
・タブレット
・Wi-Fiルーター

割引額

プラン 割引額/月
データ定額 50GBプラス/ミニモンスター 1,000円
データ定額 50GB/20GB/5GB
データ定額(おてがるプラン専用)※5
データ定額ミニ 2GB/1GB
データ定額(3Gケータイ)
500円
パケットし放題フラット for 4G LTE/4G
パケットし放題フラット for スマートフォン
パケットし放題MAX for スマートフォン
4G/LTEデータし放題フラット
4Gデータし放題フラット+
1,000円
パケットし放題フラット for シンプルスマホ
(iPad 専用)ベーシックデータ定額プラン for 4G LTE
(タブレット専用)ベーシックデータ定額プラン for 4G
500円

「SoftBank Airスタート割」


※ソフトバンク公式HPより引用

新規でソフトバンクエアーにお申し込みいただいた方は、月額料金が12ヶ月間割引になります。(分割払い・一括払いのみ、レンタルは対象外)
「SoftBank Airスタート割」」の割引額は、「おうち割 光セット」に加入しているか、加入していないかで以下のように異なります。

おうち割 光セット 割引額/月
(12ヶ月間)
加入する 580円
加入しない 1,080円

上記の表では「おうち割」に加入している方が割引額が少ないので、「おうち割」に加入していると損な印象を受けますが、「おうち割」が適用されるとスマホ・ケータイ代の方にも割引が入るので、スマホ・ネットの月額料金総額を見ると「おうち割」に加入した方がお得です。

解約金は9,500円

最後に解約金についてお話ししたいと思います。

フトバンクエアーの契約期間は2年間で、契約期間内に解約をしない場合はさらに2年間の契約が更新されます。契約期間満了の月以外で解約した場合、9,500円の解約金がかかります。

解約金 9,500円

また、前述のようにAirターミナルを分割払いで購入している場合、36ヶ月より前に解約すると分割払いの残債をお支払いいただくことになりますのでご注意ください。

まとめ

ソフトバンクエアーの費用についてお分かりいただけたでしょうか?
ポイントはAirターミナルを購入するか、レンタルするか、という点と「おうち割」に加入するかしないかという点です。

「SoftBank Airスタート割」は12ヶ月間割引になりますが、「おうち割」は永年割引になります。ソフトバンクのスマホへの乗り換えをお考えの方は、併せてご検討いただく良い機会かもしれませんね。

NEXTのソフトバンクAirキャンペーン

CTA-IMAGE

当社NEXT限定のソフトバンクAirキャンペーンをご紹介いたします。


当社限定!ソフトバンクAirキャッシュバック!

現金33,000円キャッシュバック!

2日以内にSMS事前登録で2,000円キャッシュバック!


オプション不要で最短2ヵ月キャッシュバックいたします!
面倒な申請や手続きもないので、キャッシュバックの貰い忘れはありません。
もちろん公式のキャンペーンも適用されます。

ソフトバンクAirカテゴリの最新記事