【23年最新】ソフトバンクエアーの評判はどう?速度や料金について口コミを交えて紹介!

 

ソフトバンクエアーの契約を検討している方は「実際にソフトバンクエアーを使っている人のリアルな口コミ」が気になるかと思います。

できれば契約する前にソフトバンクエアーの評判について知っておきたいですよね?

本記事ではソフトバンクエアーの速度や料金についての評判を、口コミを交えて紹介します。

ソフトバンクエアーの契約を検討している方はぜひご覧ください。

 

ソフトバンクエアーの速度に関する評判

ソフトバンクエアー 公式サイトの画像画像引用元:SoftBank

ソフトバンクエアーの速度に対する評判はどうなのか。

早速口コミを紹介します。

以前は速度が遅いとの声が多くあった

以前のソフトバンクエアーは速度が遅くて「インターネットを楽しめない」という意見が多くありました。

特にAirターミナル3以前は速度が遅いとの口コミがよく投稿されていました。

Airターミナル3は下り(ダウンロード)で最速350Mbpsではあるものの、実測値は1Mbps以下になるケースもあったようです。

  • Airターミナル3以前の機種では速度が安定しないとの口コミが多数
  • 実測値が1Mbps以下になることもあった

最近の口コミでは速度が改善したとの声多数

このように、古い機種から新しい機種(Airターミナル4以降)に変えると速度が安定したとの口コミが多数ありました。

現状ソフトバンクエアーの速度に悩んでいるという方は機種変更することで改善するケースがあるので検討してみてはいかがでしょうか。ソフトバンクエアーの機種変更はソフトバンクショップで対応しています。

ソフトバンクエアーの機種変更に関してはこちらに詳しく記載しているのでご確認ください。

  • Airターミナル4以降では速度が上がったとの口コミが多数
  • 古い機種を使っている場合はソフトバンクショップで機種変更が可能

ソフトバンクエアーの速度について実際に調べてみた

実際にソフトバンクエアーの下り速度について、独自調査しました。

こちらは最新のAirターミナル5のデータになります。

「※調査対象:みんなのネット回線速度(みんそく)での投稿100件」

Airターミナル5速度

 

ご覧のような結果となりました。平均では103.29Mbpsです。

一般的に10Mbpsあればネットを十分に楽しむことができると言われています。

下記が各サービスごとの必要な速度の目安です

サービス名 速度目安
メール、LINE 1Mbps
ネットサーフィン 1~10Mbps
動画 3~25Mbps
高画質動画、オンラインゲーム 100Mbps以上

こちら見ても分かるように、インターネットを楽しむのにAirターミナル5は不自由なく楽しめる数値を計測しています。

ご覧の通り、全体の84%が10Mbpsを超えているのでネットを楽しむのに十分な速度を備えていると言えます。

  • 全体平均で103.29Mbpsを計測
  • Airターミナル5では不自由なくネットを楽しむことができる

ストレスなく利用できている層は84%にのぼる

 クラウドソーシングサイトの「ランサーズ」で、「ソフトバンクエアーでネットがストレスなく利用できるか」とソフトバンクエアー利用者50人にアンケ-トをとったところ、全体の84%が「できている」、「おおむねできている」と回答しました。

ソフトバンクエアーに対する満足度の高さがうかがえますね。

ソフトバンクエアーの料金に関する評判

続いてソフトバンクエアーの料金についての評判を見てきましょう。

ツイッターで検索したところ、下記のような投稿がありました。

このようにソフトバンクエアーの料金について、「安い」との口コミが多くありました。

では実際にソフトバンクエアーの料金は本当に安いのか、解説します。

  • ソフトバンクエアーの料金は安いとの口コミが多い
  • 料金に対する不満は少ない

ソフトバンクエアーの料金は2年間お得になる

こちらがソフトバンクエアーの料金になります。

36回の分割払いでのご利用の場合(個品割賦購入の場合)
  Airターミナル5 Airターミナル4
Airターミナル4NEXT
基本料金 5,368円
Airターミナル割賦金
(1~36ヶ月目まで)
1,980円 1,650円
月月割
(1~36ヶ月目まで)
-1,980円 -1,650円
SoftBank Air
スタート割
(1~24ヶ月目まで)
-1,188円
Airターミナル4
特別割引キャンペーン
(1~12ヶ月目まで)
-1,100円
毎月払い 4,180円 3,080円

基本料金は5,368円ですが、各割引が適用されてAirターミナル5では4,180円、Airターミナル4と4NEXTでは3,180円(2年目は4,180円)になります。

購入契約の場合、「月月割」、「SoftBank Air スタート割」、「Airターミナル4特別割引キャンペーン」が適用されてご覧のようなお得な価格でソフトバンクエアーを利用することができます。

  • ソフトバンクエアーは2年間割引キャンペーンが適用される
  • 2年間の月額料金はAirターミナル5は4,180円、Airターミナル4と4NEXTでは3,180円(2年目は4,180円)

他社のホームルーターよりも料金は安い

さてソフトバンクエアーの料金を他社ホームルーターと比較してみましょう。

今回は5G対応ホームルーターとの比較をしてみました。

下記が料金を比較した表になります。

端末 月額料金 契約年数 契約事務手数料 解約違約金
ソフトバンクエアーAirターミナル5 4,180円 2年 3,300円 10,450円
ドコモホーム5G 4,950円 なし 3,300円 0円
WiMAX5G 4,818円 3年 3,300円 14,300~28,050円
(プロバイダがVision WiMAXの場合)

どのホームルーターもソフトバンクエアーに比べて月額料金が高いのが分かりますよね。このようになります。

お得にWiFiを使うとなると、ソフトバンクエアーがおすすめです。

ソフトバンクエアーは21年9月15日に契約期間の縛りのない料金プラン「Air 4G/5G共通プラン」がリリースされました。この料金プランは解約金が発生しません。
  • ソフトバンクエアーは他社ホームルーターより月額料金がお得
  • 解約違約金はWiMAX5Gよりも安い

ソフトバンクエアーはレンタル契約もできる

ソフトバンクエアーはレンタル契約ができるのも強みです。

ドコモホーム5G、WiMAX5Gではできないのでこちらも魅力的な点です。

基本料金 5,368円
端末レンタル料金 539円
月額料金 5,907円

購入契約のように割引特典を受けることができませんが、契約の縛りがないので解約違約金が発生せず、端末残債を支払う必要もありません。

ただ、購入契約よりも月額料金がかなり高くなりますので注意が必要です。

3年以上ソフトバンクエアーを使用する場合は、購入契約の方がおすすめです。

  • ソフトバンクエアーはレンタル契約でも利用することができる
  • レンタルの場合解約金と端末残債を支払う必要がない

ソフトバンクエアーはおすすめ

評判を見てきましたが、ソフトバンクエアー4以降では速度は改善されたと言えますよね。

最新のAirターミナル5では速度が改善し、ゲームや高画質動画を楽しむことも可能です。

料金面でも割引が適用されて月額料金も安く利用できます。

短期解約しても端末代残債が発生しないレンタル契約も可能なので、ご自身の生活環境に合わせて契約プランを選択しましょう。

  • Airターミナル4以降の機種だと速度は安定している
  • 他のホームルーターに比べてお得にネットを利用できる
  • 購入契約だけでなくレンタル契約もできる

正規販売代理店のNEXTだと、高額キャッシュバックがもらえる

ソフトバンクエアー※画像をクリックするとNEXTのキャンペーンサイトにアクセスできます。

NEXTでは、最大33,000円キャッシュバックのキャンペーンを実施中です!

NEXTからソフトバンクエアーに申し込みをすると高額キャッシュバックがもらえます。オプション加入の必要はありません。

【適用条件】
・申し込み月を含む6ヶ月後の末日までにソフトバンクエアーを開通
・申し込み日から1ヶ月以内に、クレジットカード払い、もしくは口座振替で支払い方法を登録
・ソフトバンクエアーを8ヶ月以上継続利用すること
・購入契約(レンタル契約の場合は対象外キャッシュバック)

なお、申し込み後にソフトバンクからSMSを受信し、2日以内に記載のURLから事前情報を登録されない場合は、キャッシュバック金額が2,000円減額になってしまいますのでご注意ください。

NEXTキャンペーン3つのポイント

ポイント1.オプション加入の必要なし

NEXTのキャンペーンは、オプション加入の必要がありません。
他社でよくありがちな「有料オプションの加入がキャッシュバックの必須条件」ということは一切なく、ソフトバンクエアーを契約し、利用するだけでキャッシュバック対象となります。

ポイント2.キャッシュバックの手続きが簡単

キャッシュバックの手続き方法はシンプルで簡単です。
ソフトバンクエアーの申し込みの際に、オペレーターに口座情報を伝えるだけで手続き完了です。電話で伝えるのが不安という方はSMSによる登録も可能です。

ポイント3.振り込みは最短2ヶ月後

キャッシュバックの振り込み最短2ヶ月後と早いです。
ソフトバンクエアーの利用開始から2~3ヶ月後に現金で振り込まれます。

さらに、NEXTのキャンペーンはソフトバンク公式キャンペーンとの併用が可能です。
NEXTのキャンペーンで現金キャッシュバック、公式キャンペーンで月額料金などが割引になるなど、よりお得にソフトバンクエアー申し込みすることができます!

まとめ

ソフトバンクエアーの速度、料金についての評判を紹介しましたがいかがでしたか?

速度、料金どちらについてもポジティブな口コミが多くありましたのでソフトバンクエアーを契約することをおすすめします。

ソフトバンクエアーを契約する際のおすすめ代理店について下記の記事が参考になりますので、ぜひご覧ください。