【22年最新】ソフトバンク「おうちでんき」の評判・口コミはどう?

「おうちでんき」は、ソフトバンクグループのSBパワーが提供している電力サービスです。

現在高騰している電気代を少しでも安くしたいと考え、「おうちでんきはお得なのか」気になる方も多いと思います。

できれば「おうちでんき」を契約する前に、利用者の口コミを見て、評判がどうか知っておきたいですよね。

本記事で「おうちでんき」の評判を口コミを交えて紹介しますので、契約するかどうかの判断基準にしていただければと思います。

ぜひ最後までご覧ください。

※「おうちでんき」のプラン内容について詳しくは下記に記載されています。

おうちでんきはソフトバンクのスマホとセットでおうち割が適用される♪おうちでんきはソフトバンクのスマホとセットでおうち割が適用される♪2016年の電力自由化により、私たち消費者が家庭で使う電力を選べることができるようになったことは、皆さんもご存知だと思います。 それから様々な企業が電気の小売り事業に参入していますが、ソフトバンクもそのうちの1社です。…続きを読む

おうちでんきの特徴

「おうちでんき」の大きな特徴は下記の3点です。

  • 電力量料金が大手電力会社に比べて1%安い
  • 電気の品質は大手電力会社と同等
  • ソフトバンク、ワイモバイルの通信費がお得になる

電力量料金が大手電力会社に比べて1%安い

「おうちでんき」は、電力量料金が安く設定されているので、電気を使えば使うほどお得になります。

使用量 東京電力 おうちでんき
最初の120kWhまでの1kWhにつき 19円88銭 19円68銭
120kWhを超え300kWhまでの1kWhにつき 26円48銭 26円21銭
300kWhを超える1kWhにつき 30円57銭 30円26銭

「おうちでんき」と東京電力との比較を、1人暮らし、4人家族で見てみる下記のようになります。

1人暮らし(30A契約)
  基本料金 電気量料金 合計
おうちでんき 858円 3931.5円 4789.5円
東京電力 858円 3972.0円 4830円

→年間差額486円

4人家族(50A契約)
  基本料金 電気量料金 合計
おうちでんき 1,430円 10,484.0円 11,914円
東京電力 1,430円 10,592.0円 12,022円

→年間差額1,296円

世帯人数が多くて電気使用量が多いほど、「おうちでんき」は東京電力に比べてお得になります。

電気の品質は大手電力会社と同等

「おうちでんき」に切り替えて「停電が多くなった」「ブレーカーが落ちやすくなった」というようなことはありません。

大手電力会社の送電設備を使用しますので、電気の品質が落ちることはなく、快適に利用することができます。

ソフトバンクのサービスを利用するとお得になる

「おうちでんき」は、ソフトバンクスマホ、ワイモバイルスマホを利用している方は、「おうち割 でんきセット」が適用され、スマホ使用料がお得になります。

おうち割 でんきセット:「おうちでんき」を利用している方は、ソフトバンクスマホ、ワイモバイルスマホの料金が2年間110円割引されます。3年目以降も55円割引されます。最大10回線、適用可能です。
※詳しくは「おうち割 でんきセット概要」をご覧ください。

ソフトバンクガスを利用するとさらにお得に

ソフトバンクガスを利用すると、「おうちでんき ガスセット割」が適用され、電気代とガス代がそれぞれ割引されます。

詳しくは「おうち割 ガスセット割について」をご覧ください。

おうちでんきの評判・口コミ

ここからは、「おうちでんき」の評判、口コミを紹介します。

「おうちでんき」を検討している方は必見です。

料金に関する評判・口コミ

料金に関しては、「安い」「高い」それぞれ同じくらいの口コミ数でした。

「おうちでんき」は電気量料金が大手電力会社に比べて安いので、世帯人数が多ければお得に感じるものの、1人暮らしの方にとっては安さを実感しにくいかもしれません。

サポートに関する評判・口コミ

「おうちでんき」のサポートに関する口コミを見てみると、「なかなか電話が繋がらない」との投稿が多かったので評判は良くないみたいです。

「おうちでんき」はチャットサポートでも問い合わせを受け付けていますので、電話が繋がらない場合はチャットを試してみてもいいかもしれませんね。

手続きに関する評判・口コミ

手続きに関しても悪い口コミが目立ってしまいました。

サービスに満足していても手続きが面倒だとユーザーが離れてしまうかもしれないので、手続きを簡素化させるなど、工夫が必要かもしれませんね。

おうちでんきがおすすめの人

ソフトバンクのサービスを利用中の方

メリットの項目でも挙げましたが、「おうちでんき」はソフトバンクのサービスを利用している方は割引が適用されます。

ソフトバンクのサービスを利用している方にとって「おうちでんき」は魅力的なサービスと言えるでしょう。

電気使用量が多い方

電気使用量が多い家庭は、「おうちでんき」がおすすめです。

電気量料金が安く設定されており、電気を使えば使うほどお得になりますから、家族連れの方にはおすすめです。

まとめ

大手電力会社よりも料金が安く抑えられており、電力の品質は大手電力会社と同等です。「おうちでんき」の評判は悪かったものの、ソフトバンクのサービスを利用している方は、お得に利用することができます。

しかし、評判を見て「おうちでんき」を契約するのが不安と思われる方もいるかもしれませんので、他社とも比較し、最適な電力サービスを見つけてみてください。