ソフトバンクエアーの速度が遅い時はどうすればいい?原因と対策を徹底解説!

ソフトバンクエアーの速度が遅い時はどうすればいい?原因と対策を徹底解説!

ソフトバンクエアーを使っていて「速度が遅いな…」と思うことありませんか?

速度にお悩みの方の中には原因が分からず、速度が遅いまま放置しているという方もいるかと思います。

ただしソフトバンクエアーの速度が遅い原因を把握し、適切な対策をすれば改善することがあります。

本記事ではソフトバンクエアーの速度が遅くなる原因と対策について詳しく解説しますのでぜひ最後までご覧ください。

ソフトバンクエアーの速度が遅い原因と対策

早速ソフトバンクエアーの速度が遅くなる原因と対策について解説します。

ソフトバンクエアーの速度が遅くなる原因としては下記です。

●置き場所が悪い
●通信制限がかかっている
●旧機種を使用している
●通信圏外で利用している
●通信障害が発生している

「5個もあるのか、多いな」と思われている方もいるかもしれませんが、1個ずつ丁寧に解説しますのでお付き合いください。

置き場所が悪い

ソフトバンクエアーは置き場所によって電波の繋がりにくいことがあります。

下記を参考に、置き場所を変えてみることをおすすめします。

・障害物の近くに置いている→障害物の少ない窓際に置く
・床置きしている→棚の上など少し高い場所に置く
 
置き場所を変えても繋がりにくかったら有線接続することも検討しましょう。

ソフトバンクエアーを適切な場所に置いた場合でも繋がりにくい場合は、有線接続を試してみることをおすすめします。

無線接続より有線接続の方が障害物の影響が受けにくく、電波が安定します。

仮にLANポート付きのパソコンを持っていないという人は、下記のようなLANアダプターを購入すれば有線接続が可能です。1,000円もしないので手頃に購入できます。

・棚の上に置き、電波の届きやすい窓際に設置する
・無線より速度が安定しやすい有線接続をしてみる

通信制限がかかっている

通信回線が混雑してしまい、インターネットが繋がりにくくなることがあります。

仕事が終わって、自宅でインターネットを楽しむ人が多い21時~23時にその傾向が高いといわれています。

特に高速通信を要する動画やゲームだと止まってしまうことがあります。

動画やゲームは、夜間ではなく日中にする方が望ましいです。

設置場所住所とご利用中の住所が異なっていると速度制限がかけられる

ソフトバンクエアーを契約する際に登録した「設置場所住所」と、現在ソフトバンクエアーを利用している住所が異なっている場合は、速度制限がかけられてしまいます。

設置場所住所と現在ソフトバンクエアーを利用中の住所が異なる場合は、下記の記事を参考にして速やか手続きしましょう。

・夜間は速度制限がかかることがある
・設置場所住所とソフトバンクエアーをご利用中の住所が異なる場合は速やかに手続きする

旧機種を使用している

ソフトバンクエアーは、旧機種を使用していると電波が繋がりにくいことがあります。

旧機種は新機種に比べて最大通信速度、対応通信規格が劣りますので速度の安定性は劣ってしまいます。

機種別の最大通信速度と対応通信規格
機種 最大通信速度(下り) 対応通信規格
Airターミナル5 5Gは2.1Gbps、4Gは838Mbps WiFi6
Airターミナル4NEXT 612Mbps WiFi6
Airターミナル4 481Mbps(一部エリアで962Mbps) WiFi5
Airターミナル3 350Mbps WiFi4
Airターミナル2 261Mbps WiFi4
Airターミナル1 110Mbps WiFi4

最大通信速度は見ての通り最新のAirターミナル5が2.1Gbpsと最も速度が速いです。

対応通信規格はWiFi6だと複数端末への同時通信に優れるので、電波が繋がりやすくなります。

ソフトバンクエアーはショップで機種変更することができる

ソフトバンクエアーは、購入契約の場合に限って機種変更をすることができます。

機種変更は、ソフトバンクエアー取り扱い店舗のみで対応しており、Webからはできないので注意しましょう。

機種変更の際は、下記のようなお得な割引キャンペーンを実施していますので紹介します。

①Airターミナル1とAirターミナル1.5からAirターミナル2以降の機種に変更したい場合

 

この場合は「契約事務手数料3,300円が無料」、「基本料金が36カ月間で753円割引」が適用されます。

②Airターミナル2以降の利用者が今使っている機種より新しいのに変更したい場合

 

この場合は「契約事務手数料3,300円が無料」が適用されます。

どちらもお得ですので、対象者は機種変更することをおすすめします。

・最新のAirターミナル5は5G対応で最速2.1Gbps
・古い機種を使っている場合はソフトバンクエアー取り扱い店舗で機種変更してもらう

通信圏外で利用している

ソフトバンクエアーの通信圏外で利用していることも考えられます。

ソフトバンク公式HPの「ソフトバンクエアーのエリア確認」でチェックできますので、お住いの住所がエリア圏内かどうか調べてみましょう。

仮に通信エリア圏外で利用していた場合は、速やかに「カスタマーサポート」に問い合わせしましょう。

・通信圏外エリアかどうか確認する
・圏外だった場合は速やかにカスタマーサポートに問い合わせる

通信障害やメンテナンス中である

ソフトバンクエアーの通信圏内で通信障害が発生していたり、メンテナンスをしている場合があります。

通信障害やメンテナンスが終了すると、公式サイトで発表されますので「通信障害とメンテナンスについて」から確認しましょう。

悪天候の場合も繋がりにくくなることがあります。その際は天候が回復するまで待機するのが賢明です。
・通信障害が起きているかメンテナンスを実施しているかを確認する
・悪天候による通信障害は回復まで待機する

そのほかの対策も試してみよう

上記で紹介した5つの方法を試しても改善しないこともあるかと思います。

その場合、これから紹介する2つのことも試してみましょう。

周波数を変えてみる

ソフトバンクエアーは、2.4GHzと5GHzの2種類のWiFiに接続することができます。

2.4GHzは多少壁際だったり、障害物に囲まれている環境下でも、接続しやすくて通信エリアが広いのが特徴です。

5GHzは速度に優れ、家電の電波干渉を受けにくいといったメリットがあります。(※電波干渉とはWiFiの電波と家電の電波が干渉し、WiFiが繋がりにくくなること)

2.4GHzと5GHzの比較
  2.4GHz 5GHz
通信速度
繋がりやすさ
通信エリアの広さ
電波干渉の受けにくさ

ご自身の家庭環境に合わせて最適な周波数を選択しましょう。

接続方法は、スマホやパソコンの画面上で2.4GHzの場合は「○○○○-2G」と、5GHzの場合は「○○○○-5G」と表示されたWiFiを選択するだけです。
・2.4GHzは通信エリアが広くて繋がりやすい、5GHzは速度が速く、電波干渉を受けにくい
・自宅の状況によって周波数を変えてみる

再起動してみる

ソフトバンクエアーを再起動すると、稀に速度が改善することがあります。

再起動をして、ソフトバンクエアーの全てのランプが緑色に点灯すると正常に再起動ができた証拠です。

稀に、PowerランプやLTEランプが赤色に点灯することがあります。

その場合は再起動する、もしくは本体底面にあるリセットボタンを5秒以上長押して初期化し、再度繋げてみるのもアリです。

SIMランプも赤くなることがあります。その時はSIMカードが入っていない可能性があるので確認しましょう。
・コンセントを一度抜いて再接続する
・リセットボタンを長押しして初期化する

端末自体に問題があることも

ソフトバンクエアーの端末自体に問題がある可能性もあります。

その場合は、「ソフトバンクカスタマーセンター」に問い合わせて修理、交換してもらいましょう。

ソフトバンクエアーは1年間のメーカー保証付きなので、自損以外では無料で交換してくれます。

どうしても改善しない場合

色々な方法を試してみたけど

その場合は

・他のホームルーターに変更する
・光回線に乗り換える

といったことを検討してもいいかもしれません。

ネット回線はご自身のライフスタイルに合わせ、慎重に選びましょう。

まとめ

ソフトバンクエアーの速度が遅いという悩みは解消しましたか?

今回紹介した原因と対策について振り返っておきましょう。

・置き場所が悪い→窓際に置いたり、少し高さのある棚の上に置く
・通信制限がかかっている→設置場所住所とソフトバンクエアーをご利用中の住所が違う場合があるため確認する
・旧機種を使用している→新機種に変更する
・通信圏外で利用している→通信圏外だった場合カスタマーサポートに問い合わせる
・通信障害やメンテナンス中である→終了するまで待機する
 

ソフトバンクエアーの速度にお悩みの方は、ぜひ試してみてください!

これでわかる!
ソフトバンク エアー

お得なキャンペーンを知りたい!
ソフトバンクエアーで実施中のキャンペーン・割引を徹底解説! 一番お得な申込みキャンペーン(キャッシュバック)は?
公式キャンペーンはどう?併用できる?


評判を知りたい!
【22年最新】ソフトバンクエアーの評判はどう?速度や料金について口コミを交えて紹介! 速度の評判はどう?
ストレスなく使える?
料金は安い?高い?


料金を知りたい!
エリア・速度・料金など、ソフトバンクエアーの特徴を総まとめ! 月額料金はいくら?
割引や安くする方法はある?


速度を知りたい!
ソフトバンクエアーの5G機能を搭載した「Airターミナル5」の概要は?速度や料金など徹底解説! ソフトバンクエアーは速い?遅い?
「Airターミナル5」ってどう?

速度
ソフトバンクエアーニュース