ソフトバンク光の概要は?料金、速度など徹底解説!

ソフトバンク光の概要は?料金、速度など徹底解説!

 ソフトバンク光はソフトバンクが提供している光回線サービスです。国内の光回線事業者のシェア率6割を占めるフレッツ光回線を使用しているので、多くのご家庭で利用できます。

これから光回線の新規契約や乗り換えを検討されている方の中には、ソフトバンク光のことが気になっている方もいるかと思います。

本記事ではソフトバンク光の速度や料金といった概要を解説し、ソフトバンク光の魅力をお伝えします。ソフトバンク光が気になっているという方には必見の内容となっています。

ぜひ最後までご覧ください。

 

もくじ

ソフトバンク光の料金について

ソフトバンク光はお住いが「ホームタイプ」か「マンションタイプ」で料金が変わります。

それぞれの月額料金は下記のようになります。

ホームタイプ マンションタイプ
5,720円 4,180円

ネットの速度が速く、回線の安定するホームタイプの方がマンションタイプに比べて少し値段が高く設定されています。

上記はあくまで標準プランの料金なので、次はプランごとに料金を見ていきましょう。

ソフトバンク光のプラン一覧

ホームタイプの場合

エリア 回線タイプ 契約年数 基本料金
東日本 ・ファミリー・ギガスピード
・ファミリー・ハイスピード
・ファミリー
5年 5,170円
2年自 5,720円
・ファミリー・10ギガ 5年 6,380円
2年 6,930円
・ファミリー・ライト 2年 4,290円~6,160円
西日本 ・ファミリー・スーパーハイスピード
・ファミリー・ハイスピード
・ファミリー
5年 5,170円
2年 5,720円
・ファミリー・10ギガ 5年 6,380円
2年 6,930円
・ファミリー・ライト 2年 4,290円~6,160円

マンションタイプの場合

エリア 回線タイプ 契約年数 基本料金
東日本 ・マンション・ギガスピード
・マンション・ハイスピード
・マンション
2年 4,180円
西日本 ・マンション・スーパーハイスピード
・マンション・ハイスピード
・マンション
2年 4,180円

ご覧のように回線タイプと契約年数によって料金は異なります。

回線タイプは種類によって速度が違いますので、「回線タイプごとの速度」をご覧ください。

契約年数はホームタイプの場合、2年自動更新と5年自動更新の2種類あるのでご自身のライフスタイルに合わせて選択しましょう。

5年自動更新の方が2年自動更新に比べて月額料金が安くなるので、引っ越しの予定がない方は5年自動更新の方がおすすめです。

・プランごとに料金は異なるが、標準プランではホームタイプ5,720円、マンションタイプ4,180円
・2年自動更新の方が5年自動更新に比べて高い

ソフトバンク光の速度は?

ソフトバンク光の速度は標準プランだと最大通信速度は1Gbpsです。

最大通信速度は各社1Gbpsが多いので、ソフトバンク光の速度は一般的な速度と言えますね。

下記が各社標準プランの下りの最大通信速度です。

ソフトバンク光 1Gbps
ドコモ光 1Gbps
auひかり 1Gbps
フレッツ光 1Gbps
ビッグローブ光 1Gbps

回線タイプによって最大通信速度は異なる

ソフトバンク光は回線タイプによって最大通信速度が異なります。

エリアごとに分けて下記に表でまとめました。

表の中の「IPv6 IpoE+IPv」はIPv4(PPPoE)に比べてネットが快適に利用することができます。

東日本
回線タイプ IPv4(PPPoE) IPv6 IpoE+IPv
下り 上り 下り 上り
ファミリー・ギガスピード 1Gbps 1Gbps 1Gbps 1Gbps
ファミリー・ハイスピード 200Mbps 100Mbps 1Gbps 100Mbps
ファミリー/ファミリー・ライト 100Mbps 100Mbps 100Mbps 100Mbps
マンション・ギガスピード 200Mbps 100Mbps 1Gbps 100Mbps
マンション・ハイスピード 200Mbps 100Mbps 1Gbps 100Mbps
マンション 100Mbps 100Mbps 100Mbps 100Mbps
西日本
回線タイプ IPv4(PPPoE) IPv6 IpoE+IPv
下り 上り 下り 上り
ファミリー・スーパーハイスピード 1Gbps 1Gbps 1Gbps 1Gbps
ファミリー・ハイスピード 200Mbps 200Mbps 1Gbps 200Mbps
ファミリー/ファミリー・ライト 100Mbps 100Mbps 100Mbps 100Mbps
マンション・スーパーハイスピード 1Gbps 1Gbps 1Gbps 1Gbps
マンション・ハイスピード 200Mbps 200Mbps 1Gbps 200Mbps
マンション 100Mbps 100Mbps 100Mbps 100Mbps

IPv6 IPoE + IPv4を使用するには光BBユニットをレンタルする必要がある

IPv6 IPoE + IPv4を利用するには、「光BBユニット」をレンタルする必要があります。

レンタル料金は月額513円となります。

IPv6 IPoE + IPv4を利用すると快適にネットを使うことができますので、ご希望の方は契約時に申し込みください。

実測値を見てもソフトバンク光はかなり速い

最大通信速度を紹介しましたが、速度を判断する際は「実測値」を見ることをおすすめします。速度は複合的な要因で左右され、最大通信速度よりも実測値は遅くなる傾向にあります。

ソフトバンク光の実測値は「みんなのネット回線速度」で調べるとご覧のようになります。

ダウンロード(下り)速度 アップロード(上り)速度
313.67Mbps 217.51Mbps

ご覧のように、最大通信速度1Gbps(1000Mbps)も出ていないですよね。しかし、ネットをするのには十分な速度なのでご安心ください。

アップロード(上り)の速度目安
メール送信 1Mbps
SNSへの画像投稿 3Mbps
YouTubeへの動画投稿 10Mbps
ダウンロード(下り)の速度目安
メール受信 1Mbps
サイト閲覧 10Mbps
動画視聴 30Mbps
オンラインゲーム 100Mbps

上の表を見て分かると思いますが、ソフトバンク光はネットをするのに全く問題ない速度となっています。

契約を検討されている方も安心ですね。

・標準プランの最大通信速度は1Gbps
・実測値はネットをするのに問題ない速度を計測

開通まで2週間~1ヶ月ほど

ソフトバンク光は開通工事が必要で、開通まで2週間~1ヶ月ほどかかると言われています。

開通までの期間
  ホームタイプ マンションタイプ
ソフトバンク光 2週間 2週間
ドコモ光 2~4週間 2~4週間
auひかり 1~2ヶ月 2週間
フレッツ光 3週間 3週間
ビッグローブ光 10日~2週間 10日~2週間
NURO光 1~3ヶ月 1~4ヶ月

他社と比較してソフトバンク光は開通までやや早いかなといった印象です。

引っ越しシーズンの3、4月はさらに開通まで時間がかかることがあるので、工事の手配は早めにした方が良さそうです。

開通前にルーターのレンタルサービスが使える

ソフトバンク光は開通前に無料でルーターの貸し出しサービス「開通前レンタル」を実施しています。

レンタルできるのはホームルーターの「Airターミナル」もしくは「ポケットWiFi」からお好きな方を選択できます。

「早めにネットを使用したい」という方はぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

開通前レンタルの申し込み方法

ソフトバンク光を申し込み済みの場合

チャットサポートでお問い合わせできます。

ソフトバンク光チャットサポート

10:00~19:00(年中無休)

ソフトバンク光を申し込み前の場合

ソフトバンク申し込み時に窓口で「開通前レンタル」を利用したい旨を伝えましょう。

・開通まで2週間ほどで平均よりやや早め
・「開通前レンタル」を利用すれば工事完了を待たずにネットを利用できる

ソフトバンク光の初期費用や工事費について

ソフトバンク光の初期費用は契約事務手数料3,300円のみ

ソフトバンク光の初期費用は3,300円となります。

ご利用している途中に東日本エリアから西日本エリアに引っ越した場合、西日本エリアから東日本エリアに引っ越した場合も継続してソフトバンク光をご利用する際は同様に3,300円かかります。

ソフトバンク光の工事費は相場よりもやや高め

ソフトバンク光の工事費は下記のとおりです。

立ち合い工事必要 屋内、屋外ともに工事が必要な場合 26,400円
屋内の工事が必要な場合 10,560円
立ち合い工事の必要ない 光ファイバーが既に導入されている場合 2,200円

※土日祝日で工事を希望する場合は、土日休日時工事割増金3,300円がかかります。

屋内、屋外で工事が必要な場合は26,400円と相場(1万5,000円~2万円)より少し高くなってしまいますが、分割でのお支払いも可能なのでご自身の経済状況に合わせてお支払方法を選択しましょう。

光ファイバーが既に導入されている物件にお住いの方は、工事費が2,200円で工事することができます。立ち合いでの工事が不要なので、開通までの期間も短くなります。

工事費が実質無料になるキャンペーンを実施している

「工事費高いな」と思われた方もいるかもしれませんが、ご安心ください。

ソフトバンク光は工事費が実質無料になるサービスを実施しています。

・「新生活応援!割引キャンペーン」:引っ越し先で新たにソフトバンク光を契約した場合、最大24ヶ月間1,100円割引
・「乗り換え新規でキャッシュバック/割引キャンペーン」:他社からの乗り換えの場合、最大24,000円キャッシュバックもしくは24ヶ月間1,100円割引
・「工事費サポートはじめて割」:インターネットを全く使っていない方が新規契約した場合、最大24ヶ月間1,100円割引

「工事費高いから不安」という方も安心して契約できるのではないでしょうか。

・初期費用は3,300円
・工事費はキャンペーンにより実質無料になる

他社の解約時にかかる費用も負担する

ソフトバンク光に乗り換える際に発生する他社の解約金、撤去工事費を満額還元する「あんしん乗り換えキャンペーン」も実施しています。

最大10万円キャッシュバックと十分すぎるほど還元されるので、あんしんしてソフトバンク光に乗り換えることが可能ですね。

おうち割光セットでスマホの料金がお得になる

ソフトバンク光は対象オプションに加入すると「おうち割光セット」が適用され、ソフトバンクのスマホやタブレットなどの月額料金が1台あたり1,100円割引になります。

対象のオプションは下記になります。

オプション名 内容
光BBユニットレンタル IPv6通信(ネットの混雑を避ける最新の接続方法)が可能なWiFiルーターのレンタルサービス
Wi-Fiマルチパック WiFi通信をするのに必須のオプション
固定電話サービス(ホワイト光電話/光電話(N)+BBフォン/BBフォンの中から1つ選択) 光回線を使用した固定電話サービス

3つのオプションを「オプションセット」と呼び、月額料金は550円となっています。

「おうち割光セット」でスマホ1台あたり1,100円割引されるので、入って損はないですね。

解約時の費用

ソフトバンク光は解約無料期間以外に解約すると2年契約の場合、解約金10,450円が発生します。また工事費を完済していない状態で解約すると工事費残債も請求されます。22年7月以降に契約した方は解約金が2年自動更新の場合4,180~5,720円、5年自動更新の場合5,170円になります(標準プランの場合)。

プラン 回線 解約金(22年7月1日以前の契約者) 解約金(22年7月1日以降の契約者)
2年自動更新 ファミリー 10,450円 5,720円
マンション 4,180円
ファミリーライト 4,290円
5年自動更新 ファミリー 16,500円 5,170円
マンション
ファミリーライト

ソフトバンク光を契約する際は、2年自動更新だと2年以上、5年自動更新だと5年以上使用する方が望ましいです。

仮に契約期間中に引っ越しする場合、工事費無料キャンペーンを実施していますので工事費を支払うことなくソフトバンク光を利用することができます。

ソフトバンク光の評判は良い

ソフトバンク光は口コミを見ても評判がよく、特に速度に関しては「安定している」、「速い」との声が多くありました。

日常的にネットを使うならソフトバンク光がおすすめ

テレワークをしたり、趣味で動画編集をする方など日常的にネットを使用する方はソフトバンク光がおすすめです。

先ほど口コミも紹介しましたが、速度が速くてネットが安定して利用でき、IPv6 IpoE+IPvを利用すればネット回線が混みにくいのでより快適にネットを利用することができます。

ぜひ日常的にネットを使うという方は契約を検討してみてはいかがでしょうか。

ソフトバンク光の申し込みはNEXTがおすすめ

ソフトバンク光を申し込むときは、代理店のNEXTで申し込みするとお得な特典を受けることができます。

NEXTで申し込みをすると下記3つの特典から1つ好きなのを選択できます。

ソフトバンク光の申し込み特典
【特典A】37,000円のキャッシュバック
【特典B】32,000円のキャッシュバック

WiFi6対応ルーター
【特典C】ニンテンドースウィッチ

NEXTのキャッシュバックキャンペーン4つの特徴

特徴1.オプション加入は不要!

キャッシュバックを受け取るために、不必要なオプションサービスを申し込む必要は一切ありません。ネットサービスの申し込みのみでキャッシュバックされます。

特徴2.申し込み時に口座情報を伝えるだけでOK!

後日ではなく申し込み時に口座情報を聞かれるので、キャッシュバックの申請漏れがありません。『電話で伝えるのは不安』という方は、SMS(ショートメッセージ)による後日登録も可能です。

特徴3.課金開始から最短で2ヶ月後に現金振込!

振り込みは最短2ヶ月後で、遅くとも3ヶ月後にはすべての方が受け取れます。

特徴4.ソフトバンク公式キャンペーンとの併用可能!

NEXTから申し込みした場合でも、ソフトバンクが公式で実施している「あんしん乗り換え」や「おうち割光セット」などの、キャンペーンや割引は併用できます。

WiFi6ルーター、ニンテンドースウィッチの発送も早い

特典BのWiFi6対応ルーターは開通確認後7~10日後に発送され、特典Cのニンテンドースウィッチは開通月の翌月を目安に発送されます。

ソフトバンク光を契約する際はぜひNEXTから申し込んでみてはいかがでしょうか。