ソフトバンクの「自然でんき」は東京電力より安い!電気代がお得に!

自然でんき

ソフトバンクが提供する「自然でんき」をご存じですか?

自然でんきは、太陽光発電や風力発電といった地球に優しい再生可能エネルギーを利用した電力供給を一般家庭に提供しているサービスになります。

地球環境に配慮した電力を供給していますので、サステイナブル(持続可能)な社会の実現にも大きく貢献しています。

自然でんきは「環境に良い」だけでなく料金的にも大変魅力のあるサービスです。

そんな自然でんきについて本記事では解説していきます。

自然でんきの特徴

ソフトバンク 自然でんき※画像引用元:SoftBank

それでは自然でんきについての特徴をまとめましたのでこちらご確認ください。

  • CO2(二酸化炭素)排出量実質0%の再生可能エネルギーを活用
  • 基本料金が0円
  • 電力量料金が一律

自然でんきの大きな特徴としてこの3点になります。

早速解説していきます。

CO2排出量実質0%の再生可能エネルギーを活用

自然でんきは天然ガスや石炭を使用しない再生可能エネルギーを活用し、CO2排出量が実質0の電力供給をしています。

再生可能エネルギーを活用することにより、CO2排出量を抑えること以外に、天然ガスや石炭を使わないのでエネルギー源の枯渇化を防ぐことができます。再生可能エネルギーは太陽光や風力など無限エネルギーのため、エネルギー源が枯渇する心配がありません。

自然でんきは、サステイナブルな社会の実現を目指す現代のニーズにマッチしたサービスとなっています。

またソフトバンクは、自然でんき契約者が支払う電気料金の一部(1契約あたり50円)を森林保全団体に寄付する活動を実施しています。自然でんきを契約すれば、環境保全活動を支援することにもつながります。

  • 再生可能エネルギーによりCO2削減、エネルギー源の枯渇を防ぐ
  • 電気料金の一部が森林補選団体に寄付される

基本料金が0円

自然でんきは基本料金が0円なので大変お得なプランとなっています。基本料金は、電気の使用量に関わらず、毎月支払わなければならない固定費のことです。

大手電力会社では、基本料金がかかり、契約アンペア数が大きくなるほど高くなります。

参考に東京電力の標準プラン(従量電灯B)と比較してみました。

東京電力と自然でんきの基本料金比較
契約アンペア数 東京電力 自然でんき
10A 286円 0円
15A 429円
20A 572円
30A 858円
40A 1,144円
50A 1,430円
60A 1,716円

例えば30Aの場合、東京電力だと毎月必ず858円かかり、それに加えて電力量料金も支払わなければなりません。

自然でんきは基本料金が無料で電力量料金のみのお支払いで良いので、大手電力会社よりも電気料金を抑えることができます。

基本料金0円は下記のような方だと特にメリットがあります。

  • 契約アンペア数が50A以上の方
  • 別荘や仮住まいなど普段あまり電気を使わない物件をお持ちの方

このどちらか2点に該当されていると、今より電気料金が安くなる可能性があります。ぜひ自然でんきをご検討されてみてはいかがでしょうか。

電力量料金が一律

自然でんきは電力量料金が一律なのも特徴です。

基本的に電力量料金は、使用した電力量に応じて料金が発生します。また、電力量料金の単価が、「0kWh~120kWh」、「120kWh~300kWh」、「300kWh以上」の三段階に設定されている「三段階料金」を採用しているケースもあります。

ただ自然でんきの場合は、一律(東京電力エリアの場合1kWhにつき26円48銭)となっているので、電気使用量の多い方は今契約されているプランよりもお得に電気をご利用できる可能性が高いです。

参考に三段階料金を採用している東京電力と自然でんきの電力量料金単価を比較した表をご覧ください。

東京電力と自然でんきの電力量料金単価比較
  東京電力 自然でんき
0kWh~120kWhの電力量料金 19円88銭 26円48銭
120kWh~300kWhの電力量料金 26円48銭
300kWh以上の電力量料金 30円57銭

0kWh~120kWhの場合は東京電力の方がお得ではありますが、300kWh以上など多く電気をご利用される場合は自然でんきの方がお得になります。

120kWh~300kWh場合は同額ですが、基本料金が0円の自然でんきの方がお得にご利用できます。

そのため、自然でんきは単身世帯より2人以上の世帯の方がお得にご利用できます。

エリアごとに電力量料金の単価が違うので下記でご確認ください。

電力量料金の単価 (1kWhあたり)
北海道電力エリア 31円57銭
東北電力エリア 27円50銭
東京電力エリア 26円48銭
中部電力エリア 27円50銭
関西電力エリア 23円42銭
中国電力エリア 25円46銭
四国電力エリア 25円46銭
九州電力エリア 24円44銭
  • 自然でんきは電気使用量が多いとお得になる
  • 単身世帯より2人以上の世帯の方がメリットがある

2年間の電気料金を他社と比較

基本料金や電力量料金で自然でんきがどれほどお得なのかお分かり頂けたかと思います。

ただ、基本料金や電力量料金でどれほどお得になったのかお分かりでも、電気料金がどれほどお得になるのか具体的に把握するのは難しいかと思います。

ここで自然でんきが東京電力に比べて2年間でどれほどお得なのか、1人暮らしと4人暮らしで分けて解説します。

1人暮らしの場合

1人暮らしの場合は月平均で約5,600円使用します。

その場合自然でんきは東京電力に比べ、2年間で1,584円お得になります。

4人暮らしの場合

4人暮らしの場合は月平均で約12,000円ほど使用します。

その場合自然でんきは東京電力に比べ、2年間で23,618円お得になります。

比較して分かるように、自然でんきは電力量料金が一律のため、4人暮らしの方が2年間の割引額が多く、お得に電気をご利用できます。

おうちレスキューが2年間無料で利用できる

自然でんきご契約すると、「おうちレスキュー」をご利用することができます。

おうちレスキューは2年間、24時間365日ご自宅のトラブルが発生した際に、出張料と作業料を無料で対応してくれるサービスになります。

トラブルというのは具体的に以下の3点になります。

  • 水漏れ、配管のつまり
  • 鍵の紛失
  • ガラスのひび割れ、破損

作業料は30分であれば無料で対応し、それ以上だと別途料金が発生しますのでご注意ください

おうちレスキューのご利用方法

おうちレスキューのご利用方法を説明します。

  1. 専用コールセンターに電話(電話番号:0120-488-105)
  2. トラブルの内容を確認し、スタッフの訪問手配
  3. スタッフがご自宅に訪問、応急処置

上記のように手順はすごくシンプルです。

お電話は24時間365日受付しているので安心ですね。

ソフトバンクでは別の電気サービスも展開

ソフトバンクは自然でんき以外に「おうちでんき」、「くらしでんき」、があります。

こちらもお得なプランなのでご紹介します。

おうちでんき

おうちでんきはスマホとのセット割があるため、ソフトバンクスマホをご利用中の方にお得なプランとなっています。

  1. 大手電力会社よりも電気料金が安い
  2. 「おうち割でんきセット」が使える

①大手電力会社よりも電気料金が安い

おうちでんきは大手電力会社のよりも安い料金設定となっています。

自然でんきとは違い、おうちでんきは基本料金がかかり、電力量料金が一律ではありません。

ただ、東京電力よりも電力量料金が安く設定されていますので、基本的には安く済みます。

②おうち割でんきセットが使える

おうちでんきはソフトバンクのスマホやインターネットサービスをお使いの場合、「おうち割でんきセット」が適用されます。

おうち割でんきセットはスマホとインターネット料金が2年間月に110円割引、電気料金が月額1%割引されます。

適用回線数上限はスマホ、インターネット合わせて10回線となっています。

おうちでんきに関して下記の記事が参考になりますのでご覧ください。

おうちでんきはソフトバンクのスマホとセットでおうち割が適用される♪おうちでんきはソフトバンクのスマホとセットでおうち割が適用される♪2016年の電力自由化により、私たち消費者が家庭で使う電力を選べることができるようになったことは、皆さんもご存知だと思います。 それから様々な企業が電気の小売り事業に参入していますが、ソフトバンクもそのうちの1社です。…続きを読む

くらしでんき

くらしでんきもお得に電気をご利用できるため、おすすめです。

大きな特徴としては以下の2点です。

  1. 大手電力会社よりも電気料金が安い
  2. Tポイントが貯まる

①大手電力会社よりも電気料金が安い

くらしでんきも大手電力会社よりも電気料金が安いのが特徴です。

こちらも自然でんきと違って基本料金と電力量料金がかかります。

ただ、東京電力に比べて電力量料金が1~5%ほど安く設定されていますのでお得に電気をご利用できます。

②Tポイントが貯まる

くらしでんきをご契約すると、ご利用料金によってTポイントが付与されます。

Tポイントはそのまま電気料金に充てることができるため、お得ですね。

おうちでんきに関して下記の記事が参考になりますのでご覧ください。

ソフトバンクの「くらしでんき」ってお得なの?どんなメリットがある?ソフトバンクの「くらしでんき」ってお得なの?どんなメリットがある?ソフトバンクはネットほどではありませんが、電気サービスにも力を入れています。 そんなソフトバンクの電気サービス「くらしでんき」を利用すれば、今よりも安く快適に利用できる可能性があることを知らない人も多いのではないでしょ…続きを読む

まとめ

ウクライナ侵攻によりロシアからエネルギー源の石油や天然ガスの調達が困難となり、多くの電力会社で新規契約を停止していますが、自然でんきは新規契約が可能です。

サステイナブル社会の実現という意味でも、再生可能エネルギーを活用する自然でんきは大変魅力的かと思います。

ぜひこの機会に自然でんきのご契約をご検討してみてはいかがでしょうか。