SoftBankの「料金プラン見直し診断メール配信」でスマホ料金が安くなる?!

SoftBankの「料金プラン見直し診断メール配信」でスマホ料金が安くなる?!

今やスマホではSNS・動画閲覧・ネットショッピング・ゲームなど、通話以外にも様々なサービスが利用できます。

さらに、駅・空港を始めとした公共機関、ショッピング施設、カフェなど街のあらゆる場所でもフリーWi-Fiが使えたりと、月々の通信費を気にする方はとても助かるのではないでしょうか?

ネット利用をメインでスマホを使われる方も多いと思いますが、スマホを使う上で気になるのは月々の料金です。

現在は本体代金も分割して支払うなど、基本料金・通話料・通信料・本体代金…というように毎月様々な料金がかかるものです。

利用している中で『もう少し安くならないかな?』『今のプランで合っているのかな?』とお悩みの方も多いと思いますが、皆さんは、ソフトバンクが3月22日(金)からサービスを開始し「料金プラン見直し診断メール配信」をご存知でしょうか?

自分に合ったプランを提案!「料金プラン見直し診断メール配信」

ソフトバンクが3月22日(金)から新たに始めたサービス「料金プラン見直し診断メール配信」。

この「料金プラン見直し診断メール配信」は、月々のご利用状況からお客様に合ったおすすめの料金プランをメールで案内してくれるサービスです。

※SoftBank公式サイトより

「現在のプランから●●円おトク!」という風に教えてくれるのでとても分かりやすいですね。

月額料金は無料ですしスマホで申し込みを行うだけなので、どなたも手軽にご利用いただけます。

6ヶ月おきに最適なプランをメール配信

メール配信のスケジュールは、お申し込み時(初回時)と通常時で異なります。

メール配信スケジュール

配信スケジュール
初回 約1週間後
2回目以降 6ヶ月毎

初回は直近3ヶ月分、2回目以降は直近6ヶ月間の利用状況を基に、最適なプランがメール配信されます

初回配信については、新規で契約したばかり・他キャリアから乗り換えたばかりなど対象プランの過去3ヶ月分のデータが存在しない場合、おすすめの料金プランを算出するためのデータが揃い次第のメール配信になります。

「2年契約なしプラン」または「フリープラン」でご利用中の方のメール配信開始日は、2019年4月以降の予定となっています。

申し込み条件

「料金プラン見直し診断メール配信」を申し込みするにあたって3つの条件が設定されています。

【申し込み条件】

① 2年契約なしを含む通話基本プラン/スマ放題/スマ放題ライトのいずれかに加入中であること。
② USIM単体契約を除く4Gスマートフォンの個人契約者であること。
③ 家族データシェア/データシェアプラス/おてがるプラン/学割モンスターU18のいずれの適用を受けていないこと。

以上の3つが条件となっています。

申し込みはとっても簡単

「料金プラン見直し診断メール配信」の申し込みは、ソフトバンクのオンラインサービス「My SoftBank」から行えます。

手順① 利用規約に同意 手順② 申し込みをする 手順③ 申し込み完了
「My SoftBank」にログインして利用規約を確認の上、「□規約を確認し、内容に同意します」にチェックを入れます。 「□規約を確認し、内容に同意します」にチェックを入れたら、右下の「お申し込み」をクリックします。 「お申し込み」をクリックしたら完了です。

※画像はSoftBank公式サイトより

申し込みが完了したら、あとはメール配信を待つだけです。

メールは、初回はお申し込みから約1週間後、2回目以降は6ヶ月毎に配信されます。

【注意事項】

それでは最後に注意事項を確認しておきましょう。

●ご加入中のデータ定額サービスによっては、通信料が別途かかる場合があります。

●「料金プラン見直し診断メール配信」対象のプランから対象外のプランに変更した場合、本サービスは自動的に解除されてしまいます。解除後、対象のプランに加入した場合は再度お申し込みする必要があります。

●「料金プラン見直し診断メール配信」で提示される料金などは実際の請求とは算出方法が異なる場合があり、必ずしも安くなるプランの案内を保証するものではありません。

以上が注意事項となりますが、3つ目の項目が大事と言えそうです。

「料金プラン見直し診断メール配信」の対象プランであっても、契約内容によっては特別な割引やキャンペーンの対象などになっている場合があるので、プランを変えることで月額料金は安くなっても割引やキャンペーンが外れてしまい、結果的に月々のご利用料金が高くなってしまう可能性があります。

ですので、配信されるメールはあくまでも参考程度に留め、実際に安くなるかどうかはソフトバンクショップなどで相談をして、契約内容の詳細を見てもらってからプラン変更の必要有無を判断した方が良さそうですね。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

「料金プラン見直し診断メール配信」は3月22日(金)からとまだ始まったばかりのサービスです。

月々のご利用料金がお得になる可能性のあるプランを提示してくれるので、プランをを見直す良い機会となると思います。

月額料金も無料、申し込みも簡単と、どなたでも手軽にご利用できますので、皆さんも「料金プラン見直し診断メール配信」を活用してみてはいかがですか?

NEXTのソフトバンクAirキャンペーン

CTA-IMAGE

当社NEXT限定のソフトバンクAirキャンペーンをご紹介いたします。


当社限定!ソフトバンクAirキャッシュバック!

現金33,000円キャッシュバック!

2日以内にSMS事前登録で2,000円キャッシュバック!


オプション不要で最短2ヵ月キャッシュバックいたします!
面倒な申請や手続きもないので、キャッシュバックの貰い忘れはありません。
もちろん公式のキャンペーンも適用されます。

ソフトバンクAirカテゴリの最新記事