Pepperのプログラミングを体験!SoftBankがKanduにRobot LABをオープン!

Pepperのプログラミングを体験!SoftBankがKanduにRobot LABをオープン!

皆さんもご存知、ソフトバンクロボティクスによる人型ロボット「Pepper」。

テレビなどでPepperを見て、「自分の手でPepperを動かしてみたい!」と思った人も多いのではないでしょうか?

実は、幕張にあるKanduに行けばその願望を実現することが可能なのです!
今回は、Kanduにオープンした「Robot LAB」についてご紹介いたします。

Kanduに「Robot LAB」がオープン!

※ソフトバンク公式HPより引用

ソフトバンクは4月26日、Kanduに人型ロボット「Pepper」のプログラミングを体験できるアトラクションとして、「Robot LAB(ロボットラボ)」をオープンしました。AIやロボットが普及する将来を見据え、「プログラミング体験を通じて、想像力や論理的思考力やロボットと触れる楽しみを感じてほしい」というソフトバンクの思いから今回の出店は実現しました。

Kanduは、子どもたちが憧れの仕事にチャレンジできる仕事体験テーマパーク。「Robot LAB」では、子どもたちはロボットエンジニアとして想像力を働かせながらPepperのプログラミングを体験し、プログラミングを通してカンドゥー街の困りごとの解決に挑戦します。

アクティビティでは、Pepperと会話しながら、Pepperがプログラミング通りに動くことを確認していきます。街の困りごとを解決すると、「Robot LAB」のロボットエンジニア認定証がもらえます。

全国の小中学校で行うPepperのプログラミング授業を体験

ソフトバンクは、2017年4月から社会貢献活動の一環として、学校や教育関連の法人を対象に人型ロボット「Pepper」の貸し出しを行っています。この活動は、2020年の小学校におけるプログラミング教育必修化に向けて、子どもたちにプログラミング教育を提供するものです。

通常は1クラス当たり年間270分以上(小学校で45分×6回の授業相当)ですが、「Robot LAB」ではこの授業内容を約40分で体験できます。コンパクトにまとめることで、初心者から上級者までどなたでも楽しめる内容になっています。

体験内容

1.ロボットエンジニアに変身!(約5分)

※ソフトバンク公式HPより引用

まず、ロボットエンジニアの専用の衣装に着替えます。

2.プログラミングにチャレンジ!(約30分)

※ソフトバンク公式HPより引用

次に、Pepperとカンドゥワー(Kanduの各ブースで運営を行うスタッフ)と一緒にプログラミングを学びます。

Pepperのプログラミングに使用するのは、Pepper専用の開発ツール「Robo Blocks(ロボブロックス)」。プログラミングが完成したら、Pepperと一緒に街の困りごとを解決していきます。

プログラミングが初めての方もご安心ください。スタッフが丁寧に説明しますので、どなたでも簡単に参加できます。

3.ロボットエンジニアに認定!(約5分)

※ソフトバンク公式HPより引用

参加者全員に「ロボットエンジニア認定証」が配られます。1回の来場で認定証裏にスタンプを1つ、3つ集めるとPepperオリジナルグッズがプレゼントされます。

Pepperと一緒に記念写真も撮影できるそうです!

「Robot LAB」の概要

以下が「Robot LAB」の概要となります。

アトラクションの内容

子どもたちがロボットエンジニアとなり、Pepperのプログラミングを体験します。Pepper専用プログラミングツール「Robo Blocks」を使用しながらPepperのプログラミングを行い、カンドゥー街で起こる様々な困りごとをどうしたら解決できるかを考えます。(所要時間約40分)

オープン日 2019年4月26日
場所 〒261-0024
千葉県千葉市美浜区豊砂1-5 イオンモール幕張新都心ファミリーモール3階
カンドゥー内「フレンチ・クオーター」 
営業時間 第1部:午前10時~午後2時30分
第2部:午後3時30分~午後8時
※営業時間は変更になる場合があります。最新情報はKanduのホームページをご覧ください。
参加対象年齢 3~15歳
(保護者の方も一緒に参加可能)
参加特典 ロボットエンジニア認定証
3回来場されたお子さまにPepperグッズをプレゼント

アクティビティの様子

※Kandu公式HPより引用

アメリカのシリコンバレー地域をイメージしたという先進的で自由なワークスペースで、ロボットエンジニアになってペッパーを動かしてみませんか?

Kanduは親子3世代で楽しめるテーマパーク

※Kandu公式HPより引用

「Kandu」とは、イオンモールキッズドリーム合同会社が運営する、「親子3世代で楽しめる」をコンセプトにした仕事体験テーマパークです。パイロットをはじめ、警察官、ユーチューバー、ファッションモデル、歯科医など30種類以上の職業を体験できます。

各アクティビティーのセットは本格的で、憧れの職業を本物さながらのコスチュームを着て体験できるのも人気の理由。また、飛行機の乗客やカフェのお客さまなど、大人が参加できるアクティビティもたくさんあります。

子どもも大人も楽しめるので、家族の思い出作りになること間違いなしです!

まとめ

あと数十年後には、人とロボットが共存する時代が到来すると言われています。
Kanduの「Robot LAB」は、Pepperを通じてロボットやプログラミングがどのようなものなのかを学ぶ良い機会です。
興味のある方は、Kanduでアクティビティに参加してみてはいかがでしょうか?

NEXTのソフトバンクAirキャンペーン

CTA-IMAGE

当社NEXT限定のソフトバンクAirキャンペーンをご紹介いたします。


当社限定!ソフトバンクAirキャッシュバック!

現金33,000円キャッシュバック!

2日以内にSMS事前登録で2,000円キャッシュバック!


オプション不要で最短2ヵ月キャッシュバックいたします!
面倒な申請や手続きもないので、キャッシュバックの貰い忘れはありません。
もちろん公式のキャンペーンも適用されます。

ソフトバンクAirカテゴリの最新記事