ソフトバンクエアーのオプション解約方法と解約時の注意点を解説!

ソフトバンクエアーのオプション解約方法と解約時の注意点を解説!

ソフトバンクエアーを利用中の方で、使っていないオプションを契約しているけど解約方法が分からず放置しているという方は多いのではないでしょうか。

使っていないオプションを契約しているのであれば無駄な出費をしていることになります。

早めに解約の手続きをして無駄な出費をなくしたいですよね。

本記事では、現在不要なオプションに入っているけど解約方法が分からないという方に対し、ソフトバンクエアーのオプションの解約方法と解約時の注意点を解説します。

ぜひ最後までご覧ください。

ソフトバンクエアーのオプションサービス一覧

まずは、ソフトバンクエアーで契約できるオプションを見ていきましょう。

サービス名 料金 サービス内容
インターネット
Wi-Fi関連
 公衆無線LAN 319円 ホテルやファミリーレストランなど外出先でもワイヤレスインターネットを使用することができる
海外ローミング 基本料金0円
接続料1分あたり22~44円
海外の旅行先や出張先でインターネットに接続できる
ダイヤルアップサービス 基本料金0円
通話料は各電話事業者より請求
一般の公衆電話やPHSを利用すれば、通話料の負担のみでどこでもインターネットを使用することができる
インターネットサービス
便利ソフト
Yahoo!BB基本サービス 月額330~880円 「Yahoo!メール」「Yahoo!ウォレット」などを利用できるYahoo!BB基本サービス
バリューパック 月額1,980円 タブレットでテレビを視聴、お得な割引特典、セキュリティ対策、家でも外でもWi-Fiが利用できるなど満載のサービス
BBSOFT 月額330円 ワードやエクセルなどを編集できる
セキュリティ
サポート
BBセキュリティ 月額330~539円 悪質なウイルスからパソコンを守るセキュリティソフト
BBサポートワイド 月額330~550円 ネットのトラブル時に電話や遠隔、訪問サポート
生活
お役立ち

BBお掃除&レスキュー 月額503円 水漏れや鍵の紛失など宅内トラブルを24時間365日対応
BBライフホームドクター 月額550円 専門医監修のもと、看護師、助産師などの有資格者の電話での個別相談から専門医の紹介まで、健康生活を支援
とく放題 月額550円 グルメ、レジャーなど様々な割引特典を受けられる
BBマルシェ by 大地を守る会 月額503円 13,000品の食材をネットで購入、ご自宅へ配送

次章で解約方法について解説しますのでご覧ください。表の中で「契約しているけど使っていない」というオプションはありませんか?

ソフトバンクエアーのオプション解約方法

ソフトバンクエアーのオプション解約方法について解説します。

非常に簡単なので、不要なオプションを契約していた方は、ご覧になりながら解約してみてください。

①「S‐ID」と「パスワード」を入力して「My SoftBank」にログインする。

画像引用元:SoftBank

 

②解約したいオプションの「お手続き」をタップして手順に沿って手続きする。

画像引用元:SoftBank

 

この手順で解約することができます。

スマホさえあれば手軽に解約できるので、ぜひ今すぐやってみてはいかがでしょうか。

「My SoftBank」ログイン画面より解約手続きができます。

ソフトバンクエアーのオプション解約は、「My SoftBank」から手続きができる

チャットサービスでも解約申請が可能

「オペレーターとコミュニケーション取りながら解約しないと不安」という方は、ソフトバンクのチャットサービスを使って解約することもできます。

チャットサービスの場合、ログインしていない状態でも利用ができます。

オペレーターと相談しながらオプションを見直したいという方は「チャットサービス」を活用しましょう。

年中無休で10:00~19:00まで対応しています。

チャットサービスではオペレーターとコミュニケーションを取りながら解約手続きができる

「バリューパック」はWebからの解約はできない

※画像引用元:SoftBank

「バリューパック」の解約はチャットサービスのみの対応になります。

解約を希望する場合は、「チャットサービス」からオペレーターとのチャットサービスを使用することができますので、「バリューパック」を解約したい旨を伝えましょう。

「バリューパック」はチャットサービスでしか解約ができない

一部オプションでは解約時に手数料がかかるので注意

解約時の注意点として、一部のオプションでは解約手数料が発生してしまう点です。

これから紹介する2点のオプションは解約手数料がかかります。

Yahoo!BB基本サービス(プレミアム)

「Yahoo!BB基本サービス」は「スタンダードプラン」と「プレミアムプラン」がありますが、「プレミアムプラン」の場合は解約手数料が生します。

2年間の自動更新契約のため、契約満了月の当月、翌月、翌々月以外で「プレミアムプラン」を解約(スタンダードプランへの変更も含む)すると、3,300円の解約手数料がかかります。

バリューパック

「バリューパック」Yahoo!BB基本サービス同様2年間の自動更新となっています。

契約満了月の当月、翌月、翌々月以外で解約した場合、解約料として5,500円が発生します。

窓口によってオプションがついていることがある

窓口にもよりますが、「オプションをつけた覚えがないのについていた」というケースが発生してしまっているようです。

それでは月額料金が高くなってしまって無駄な出費をしている状態となってしまいます。

その場合は、早めにソフトバンクエアーの解約手続きをしましょう。

まとめ

ソフトバンクエアーのオプション解約方法についてお分かりいただけましたか?

もし使っていないオプションがあれば、この記事を見て解約してみてくださいね。