引っ越しの方におすすめ!ソフトバンクエアーなら工事不要でネットが使える!

春が近づき、引っ越しシーズンがやってきましたね。
このコラムを読んでくださっている方の中にも、就職や進学、転勤などで春から新生活を始められる方もいらっしゃるでしょう。

新生活にはネットの手続きも必要です。「工事とか面倒だなぁ」そう思った方におすすめなのが、「ソフトバンクエアー(SoftBank Air)」です。
工事不要でネットが使える手軽さで、受付開始から人気を集めている箱型Wi-fiです。

今回は、引っ越しをテーマに「ソフトバンクエアー」のお話をしましょう。

ソフトバンクエアーのメリット

※ソフトバンク公式HPより引用

工事不要でネットに接続

インターネットを始める時は、一般的に回線工事が必要です。
また、回線工事のために業者とのやりとりや工事の立ち会いなどが必要になり、工事費も発生します。

しかし、ソフトバンクエアーは工事不要なのでこういった手間や費用がかかりません。
特に、引っ越し後の慌ただしい時期に簡単にネットを始められるのは大きなメリットですね。

お申し込みから最短3営業日で開通

工事が必要な光回線では、申し込みからインターネットが使えるようになるまで1ヶ月かかることもあるほどで、引っ越しシーズンであればさらに長期化することもあります。
それに対し、ソフトバンクエアーは申し込みから最短3営業日にネットに接続できます。

ソフトバンクエアーの始めはとても簡単
機器が届いたら、Airターミナルを電源に接続し、Airターミナルの側面に記載されているネットワーク名と暗号キーをパソコン・スマホに設定するだけ。
これだけでネット環境が整うので、機械が苦手な方でも安心です。

次の引っ越しも安心

転勤族の方など、また近いうちに引っ越しする可能性がある方もいると思います。

光回線の場合は、現在お使いの回線を引っ越し先で使う場合、移転工事があったり、賃貸物件であれば管理会社や大家さんに許可を取らなければならない場合もあるでしょう。

一方でソフトバンクエアーなら、WEB上で住所変更をするだけで引っ越し先でもネットを使うことができます。

パケット制限なしの使い放題

ソフトバンクエアーは、毎月定額でデータ通信無制限です。
下り最大962Mbps、動画サイトやSNSも快適にお楽しみいただけます。

ただし、当サービスはベストエフォート型のため、お客様の通信環境により実際の通信速度は変化します。特にアクセスが集中する夜間の時間帯は、サービスの安定供給ために速度制限がかかり、通信速度が低下する場合があります。

お得なキャンペーンを使おう

ソフトバンクエアーをお申し込みの方は、以下のお得なキャンペーンをご利用いただくのがおすすめです。

SoftBank Airスタート割プラス:24ヶ月間1,188円割引

NEXT SoftBank Air※画像はSoftBank公式サイトより引用

「SoftBank Airスタート割プラス」24ヶ月間1,188円割引してくれるキャンペーンで、こちらは26歳以上の方が対象です。

ただし、「SoftBank Airスタート割プラス」は購入契約のみが対象で、レンタル契約の場合はキャンペーン対象外です。

キャンペーン期間

  • 2021年9月25日から実施中(終了日未定)

「U-25 SoftBank Air 割引」との併用は不可

「SoftBank Airスタート割プラス」も適用するにあたって特に難しい条件はありません。
「U-25 SoftBank Air 割引」同様に、ソフトバンクエアーの申し込み日から90日以内に課金開始(利用開始)し、課金開始した日を含む月の末日までに支払い方法を登録完了させればOKです。

先ほどもお伝えしましたが、レンタル契約の場合はキャンペーン対象外で、「U-25 SoftBank Air 割引」との併用もできません。

「SoftBank Airスタート割プラス」については、以下の記事で詳しく紹介しています。
ソフトバンクエアーで実施中のキャンペーン・割引を徹底解説!ソフトバンクエアーで実施中のキャンペーン・割引を徹底解説!現在ソフトバンクエアーではお得なキャンペーンが数多く実施しています。 キャンペーン内容でお申し込みを迷っている方の中で、ソフトバンクエアーにはどのようなキャンペーンがあって、どれくらいお得なのか気になっている方も多いの…続きを読む

実際どれくらいの料金になるのか見てみましょう。

料金シミュレーション

月額料金は、Airターミナルを購入するか、レンタルするかによって異なります。

 購入契約レンタル契約
基本料金5,368円
Airターミナル代
(36回払いの場合)
1,980円×36回
月月割-1,980円×36回
レンタル料
(レンタルの場合)
539円
SoftBank Airスタート割プラス
(24ヶ月間)
-1,188円
月々の料金
(24ヶ月目まで)
4,180円5,907円

U-25限定SoftBank Air 割引

U-25 SoftBank Air 割引/60歳以上向け SoftBank Air割引:25歳以下または60歳以上の方は24ヶ月間2,200円割引

NEXT SoftBank Air※画像はSoftBank公式サイトより引用

「U-25 SoftBank Air 割引」は25歳以下の方を対象にしたキャンペーンで、24ヶ月間2,200円割引に加え事務手数料3,300円が無料になるという、何とも熱いキャンペーンです!

2022年1月14日からは「60歳以上向け SoftBank Air割引」も始まり、60歳以上の方も同じキャンペーン特典を受けられます。

ソフトバンクエアーの契約方法は購入・レンタルの2種類ありますが、どちらの契約方法でも割引を受けられます。ただし、最新のAirターミナル5はキャンペーン対象外です。

キャンペーン期間

  • 2021年4月1日から現在実施中(終了日未定)
    ※2022年1月14日からは60歳以上の方も対象になっています。

これと言って難しい条件はナシ!

「U-25 SoftBank Air 割引」「60歳以上向け SoftBank Air割引」を受けるにあたって難しい条件は特にありません。

ソフトバンクエアーを申し込みした日から90日以内に課金開始(利用開始)し、課金開始した日を含む月の末日までに支払い方法を登録することで割引を受けられます。
(例)
・Airターミナルが届いた日:4月15日
・支払い方法の登録期限:4月30日

なお、ソフトバンクエアーは申し込みをしてから早ければ3日ほどで本体(Airターミナル)が届きます。

「U-25 SoftBank Air 割引」「60歳以上向け SoftBank Air割引」については、以下の記事で詳しく紹介しています。
ソフトバンクエアーで実施中のキャンペーン・割引を徹底解説!ソフトバンクエアーで実施中のキャンペーン・割引を徹底解説!現在ソフトバンクエアーではお得なキャンペーンが数多く実施しています。 キャンペーン内容でお申し込みを迷っている方の中で、ソフトバンクエアーにはどのようなキャンペーンがあって、どれくらいお得なのか気になっている方も多いの…続きを読む

あんしん乗り換えキャンペーン

あんしん乗り換えキャンペーン:他社解約金を最大10万円まで還元

NEXT SoftBank Air※画像はSoftBank公式サイトより引用

「あんしん乗り換えキャンペーン」は、他社のインターネットサービスからソフトバンクエアー(またはソフトバンク光)に乗り換えをする際に、他社で発生した解約金・撤去工事費などを最大10万円まで還元してもらえる何とも嬉しいキャンペーンです。

キャンペーン期間

  • 2016年1月15日から現在実施中(終了日未定)

還元額は最大10万円まで

還元額は1,000円単位で設定されていて最大10万円です。

解約金・撤去費用などの合計額キャッシュバック金額
1~1,000円1,000円
1,001~2,000円2,000円
2,001~3,000円3,000円
3,001~4,000円4,000円
4,001~5,000円5,000円
99,001~100,000円100,000円

キャンペーンを適用するにあたって、ソフトバンクに証明書の提出が必要になります。解約金などの還元額は最大10万円までですが、他社モバイルブロードバンドの端末代金残債は46,200円が上限となっていて、中には対象外の費用もありますので注意しましょう。

「あんしん乗り換えキャンペーン」については、以下の記事で詳しく紹介しています。
ソフトバンクエアーで実施中のキャンペーン・割引を徹底解説!ソフトバンクエアーで実施中のキャンペーン・割引を徹底解説!現在ソフトバンクエアーではお得なキャンペーンが数多く実施しています。 キャンペーン内容でお申し込みを迷っている方の中で、ソフトバンクエアーにはどのようなキャンペーンがあって、どれくらいお得なのか気になっている方も多いの…続きを読む

おうち割 光セット スタートキャンペーン

おうち割光セット スタートキャンペーン:スマホ・ケータイの解約金も最大10,450円まで還元

NEXT SoftBank Air※画像はSoftBank公式サイトより引用

「おうち割光セット スタートキャンペーン」は、ソフトバンクのスマホ・ケータイに乗り換える際に他社で発生した解約金も最大10,450円まで還元してくれます。

乗り換えと同時に「おうち割光セット」への加入が必要ですが、『インターネットだけでなく、スマホもソフトバンクに乗り換えたい!』という方には“持って来い”のキャンペーンと言えます。

キャンペーン期間

  • 終了日未定

最大10,450円の還元方法は1,045円割引×10ヶ月

最大10,450円の還元方法は、月額料金から1,045円割引×10ヶ月になります。

こちらのも「あんしん乗り換えキャンペーン」同様に、ソフトバンクに証明書の提出が必要になります。証明書貼付シートに2年契約解除料の明細書を貼って送付し、ソフトバンクで確認が取れた翌月の請求から割引が開始されます。

スマホの解約金は10,450円という事業者が多いため、大抵の場合は無料になると思って良いかもしれません。ただ、ドコモ・au・UQ mobileの2年契約解除料のみが対象のため、それ以外の格安SIM・スマホキャリアなどの解約金は対象外ですのでご注意ください。

【NEXT限定】キャッシュバックキャンペーン

NEXT SoftBank Air

NEXTでは、ソフトバンクエアーにお申し込みの方を対象に、最大33,000円をキャッシュバックするキャンペーンを実施中です。
これからインターネットを新規で始める方も、他社からの乗り換えの方も対象になるキャンペーンです。
引っ越しで出費がかさむ時期に、キャッシュバックをぜひ有効活用していただけたらと思います。

【NEXTのキャッシュバックの特徴】

オプション加入不要
オプションに加入いただかなくても、キャッシュバックの対象になります。
ソフトバンクエアーだけのご契約だけでキャッシュバックが受け取れます。

キャッシュバックの手続きが簡単
お申し込みの際に電話でオペレーターに口座情報を伝えるだけで、キャッシュバック手続きは完了します。
簡単な手続きなので、キャッシュバックのもらい忘れがありません。
電話で口座情報を伝えるのが不安な方は、後日SMSで送信していただくこともできます。

最短2ヶ月後にキャッシュバック!
ソフトバンクエアーの開通から最短で2ヶ月後、遅くとも3ヶ月後に現金振込します。

開通までの流れ

1.お申し込み
NEXTのホームページのお申し込みフォームまたはお電話でお申し込みいただきます。

2.NEXTからお客様にご連絡
NEXTから電話でご連絡し、
・お住まいの地域がご利用可能なエリアかをお伝えする
・必要な初期費用や月額料金などをご案内
などを伺い、お申し込みの最終確認となります。

3.ソフトバンクからの資料送付
お申し込みから1~7日程度で、SoftBankから郵送もしくはSMSで、書類(事前決済情報登録、割賦同意書類、本人証明書の返送用書類)が届きます。
こちらの書類が届いたら、
・決済情報
・割賦同意書
・本人証明書
をインターネットで登録するか、もしくは郵送で返送してください。

4.ソフトバンクエアーが到着

SoftBankから届いたAirターミナルを電源に接続し、Airターミナルの側面に記載されているネットワーク名と暗号キーをパソコン・スマホに設定します。

まとめ

ソフトバンクエアーが、いかに手軽に始められるネットかお分かりいただけたかと思います。

キャンペーンを有効活用して、引っ越し先でお得にソフトバンクエアーを使いましょう!