ソフトバンクのBBライフホームドクターで24時間健康相談ができる!?

ソフトバンクのBBライフホームドクターで24時間健康相談ができる!?

「病院に行くほどではないけれど、気になる症状があり誰かに相談したい」
「かかりつけ医以外の医師の意見も聞きたい」

そう思った経験はないでしょうか?

日常生活に支障が出ない限り、なかなか病院には行きづらいものですよね。
かと言って、放っておいて大きな病気になってしまったらと思うと不安です。

ソフトバンクのオプションのBBライフホームドクターは、看護師や助産師などの有資格者に電話相談できるサービスで、ほかにも虫歯の治療や入院の場合にお見舞金が支給されるなど、健康に関する5つのサービスを月額500円で利用することができます。

今回は、ソフトバンクの「BBライフホームドクター」についてご紹介します。

BBライフホームドクター

※ソフトバンク公式HPより引用

月額料金:500円

BBライフホームドクターは、専門医監修のもとで健康管理を24時間サポートするサービスです。

BBライフホームドクターで利用できるのは、「健康相談ダイヤル」「ウィメンズウェルネス」「家庭の医学」「みんなの健康ライブラリー」「お見舞金」の5つ。

症状のチェックから電話での個別相談、専門医の紹介、健康ニュースの閲覧などができ、健康生活を支援してくれます。

月額料金は500円で、ご契約者ご本人のみならずご契約者の配偶者までご利用いただけます。また、2親等までの方なら、お見舞金サービスを除く全てのサービスをご利用いただけます。

対応サービス

BBライフホームドクターは、

ソフトバンク光、ソフトバンクエアー、ADSLバリュープラン、光 with フレッツ/光 フレッツコース、ホワイトプラン、モバイル

のサービスをご利用の方がお申し込みいただけます。

では、次にそれぞれのサービス内容についてご説明したいと思います。

健康相談ダイヤル

※ソフトバンク公式HPより引用

看護師、助産師などの有資格者に、日常の悩みから病気まで電話相談できるサービスです。必要に応じて専門医を含めた三者間通話もでき、医療機関で受診する場合に医師を紹介してもらうこともできます。

例えば、こんな悩みのある方が利用しています。

◆子供の発熱対応について

Q:子どもの発熱時に家庭でできるケアの方法と受診の目安が知りたいです。

◆慢性頭痛について

Q:激しい頭痛と肩こりがありなかなか改善しません。対処法を教えてください。

◆介護の方法や介護用品について

Q:母の物忘れがひどいので認知症ではないかと心配です。どのような症状が出たら受診すればよいのか、また受診する際は何科にかかればよいのか教えてください。

◆専門科目の医師を紹介してほしい 相談情報提供書の発行について

Q:昨年から咳の症状が現れ、今年に入って咳喘息と診断されました。治療を受けていますが、症状が良くなりません。同時期に蕁麻疹の症状も出始めました。今後の治療に不安を感じており、いずれ妊娠も望んでいるため、診療実績のある医療機関を紹介していただけないでしょうか。

ウィメンズウェルネス 女性専用相談ダイヤル

ウィメンズウェルネスは、女性の悩み専用ダイヤルです。
女性の体には、男性にはないホルモンのダイナミックな変化があります。ウィメンズウェルネスでは、そんな性差医療を理解した女性相談員や女性医師が、女性ならではの悩み全般に答えてくれます。

※ソフトバンク公式HPより引用

BBライフホームドクターカスタマーセンターにお電話いただき、「女性専用相談希望」とお伝えいただければ、女性相談員につながります。相談員は看護師や助産師などの有資格者で、必要に応じ女性の専門医を含めた三者間通話も可能です。

女性相談員が対応するので、男性相談員や男性医師には話しにくい身体のことも相談できて安心。さらに、医療機関で受診する場合は、医師を紹介してもらうこともできます。

例えば、こんな悩みのある方が利用しています。

◆日常の悩み

Q:生理痛がひどくて悩んでいます。定期健診の際に医師に相談したところ、「病気ではないから大丈夫」と言われました。理解のある医師のいる病院を教えていただけませんか?

Q:赤ちゃんの夜泣きがひどく、寝不足が続いています。何かアドバイスをいただけないでしょうか?

◆子どもがほしい

Q:子どもを望んでいるので、早めに医療機関にも相談しておきたいです。どこに相談したらいいでしょうか?

◆乳がん

Q:乳がんがあることが判かりました。治療だけでなく、女性としての気持ちを理解してくれる人に相談したいです。

◆更年期障害

Q:症状について、なかなか周りに理解されません。じっくり相談できる女性の先生を教えていただけないでしょうか。

家庭の医学

※ソフトバンク公式HPより引用

WEB版「新赤本・家庭の医学」で気になる症状や病名、対処法などが調べられるほか、病気の知識、救命処置と応急手当、医師の選び方・かかり方などをチェックすることができます。

みんなの健康ライブラリー

季節の健康ニュースや話題の病気、メンタルヘルス、食事、運動など、身近な医療、健康情報を随時更新しています。みんなの健康ライブラリーは、健やかな毎日を送るためのセルフケアをサポートします。

お見舞金サービス

※ソフトバンク公式HPより引用

虫歯や花粉症などで治療を受けたときにお見舞金が支給されるサービスです。サービスは全7種。虫歯、花粉症、自転車事故、入院、ガン、先進医療、介護、など身近なトラブルから先進医療まで万が一の出費をバックアップしてくれます。

  お見舞金 対象
虫歯で治療を受けた場合 1万円 本人と配偶者
花粉症患者の方が手術をした場合 1万円 本人または配偶者
ケガや病気による先進医療治療を受けた場合 最大10万円
入院した場合 1万円
がんと診断されセカンドオピニオンを受けた場合 1万円
自転車事故で入院した場合 1万円
介護が必要になった場合 最大10万円

まとめ

健康に関することをいつでもどこでも相談できるのは心強いですよね。しかも、ご契約者本人以外にも配偶者までもサービスを利用できるので家族も安心です。

健康についてのサポートが欲しい方は、BBライフホームドクターを利用してみてはいかがでしょうか。

NEXTのソフトバンクAirキャンペーン

CTA-IMAGE

当社NEXT限定のソフトバンクAirキャンペーンをご紹介いたします。


当社限定!ソフトバンクAirキャッシュバック!

現金28,000円キャッシュバック!

2日以内にSMS事前登録で2,000円キャッシュバック!


オプション不要で最短2ヵ月キャッシュバックいたします!
面倒な申請や手続きもないので、キャッシュバックの貰い忘れはありません。
もちろん公式のキャンペーンも適用されます。

ソフトバンクAirカテゴリの最新記事