ソフトバンクエアーで速度制限がかる原因はこれ!

ソフトバンクエアーで速度制限がかる原因はこれ!

ソフトバンクエアーは容量無制限で使い放題の反面、例外的に速度制限がかけられてしまうのはご存知でしょうか?

速度制限をかけられている方の中には、「なんで速度制限かかっているの?」と疑問に感じている方もいるかと思います。

速度制限かかるとオンラインゲームや高画質動画など高速通信を要するサービスを利用するのは困難になってしまいます…

本記事では速度制限の原因を詳しく解説しますので、「速度制限にかかって困っている」という方は最後までご覧ください。

ソフトバンクエアーの速度はどれくらい出る?

速度制限に関して

機種 最大通信速度(下り)
Airターミナル 110Mbps
Airターミナル2 261Mbps
Airターミナル3 350Mbps
Airターミナル4 481Mbps(一部エリア962Mbps)
Airターミナル4NEXT 612Mbps
Airターミナル5 2.1Gbps 

最新のAirターミナル5は5G通信に対応し、最大速度も2.1Gbpsと通常の光回線(1Gbps)よりも上回る数値となっています。

ベストエフォート型サービスのため、実測値は異なる

ベストエフォート型サービスとは、常に一定の品質を保証しているわけではないですが、最善のサービスを提供できるよう可能な限り努力するというサービスのことです。

先ほど最大通信速度を紹介しましたが、ソフトバンクエアーの設置環境や時間帯などで大きく異なるのがベストエフォート型サービスの特徴であります。最大通信速度と実測値は大きく変わることもあります。

最大通信速度はあくまで「目安」として頭に入れておきましょう。

ソフトバンクエアーの平均速度を「みんなのネット回線速度」で調べてみると

平均ダウンロード(下り)速度: 59.24Mbps
平均アップロード(上り)速度: 6.71Mbps
となります。

ソフトバンクエアーの速度制限がかかる原因

冒頭でソフトバンクエアーは例外的に速度制限がかかるとお伝えしましたが、「速度制限がかかる原因は何?」と疑問に思いますよね。

ソフトバンクエアーぼ速度制限がかかってしまう原因としまして、公式ホームページで下記のように記載があります。

サービス安定提供にともなう速度制限のため、通信速度が低下する場合があります。

  • ご利用の集中する時間帯(夜間など)は、サービス安定提供にともなう速度制限のため、通信速度が低下する場合があります。
  • 特定のエリアでネットワークが高負荷となった場合、該当エリアのお客さまについては、サービス安定提供にともなう速度制限のため、通信速度が低下する場合があります。

ソフトバンクより引用

ネットワーク高負荷になるような大容量通信とは

  • 高画質動画、画像のダウンロード
  • ビデオ通話

が挙げられますので、注意しましょう。

速度が遅いとお悩みの方は下記の記事が参考になるのでご覧ください。

登録した設置場所住所と違う可能性もある

利用者が集中する時間帯を避けて利用しているのに速度制限がかかっているという方は、登録中の設置場所住所と現在ソフトバンクエアー利用している住所が異なる可能性があります。

登録中の設置場所住所は「My SoftBank」より確認、変更ができます。下記が手順になりますので、ご確認ください。

①「S-ID」と「パスワード」を入力して「My SoftBank」にログインする

②赤枠内の「こちら」をタップする
③赤枠内の「ご登録の設置場所住所」を確認する

※チャットで確認することもできます。

チャットで登録した設置場所住所を確認する場合は、「チャットサポート」より問い合わせください。

設置場所住所を変更する方法

①「My SoftBank」にログインする
②「ご登録の設置場所と異なる住所での利用を確認しました」の下の「こちら」をタップ
③「ご登録の設置場所住所」を確認し、ご利用中の住所と異なる場合は「いいえ」をタップ
④「お手続きに進む」をタップ
⑤引っ越し先の建物タイプを「戸建て」、「集合住宅」いずれかをタップして「郵便番号」を入力して「住所検索」をタップ
⑥「丁目・字」をタップ
⑦「番地」をタップする(該当する番地がない場合は「該当なし」をタップ)
⑧「号」をタップ(該当する号がない場合は「該当なし」)をタップ
⑨「建物名・棟名」や「部屋番号」がある場合は入力して「確定」をタップ
⑩マップ内で「ご利用場所住所」を探し、場所をタップ→長押し→ピンを立てる
⑪ピンを立てたら「上記の位置で確定」をタップ
⑫「提供エリア確認」をタップ

⑬カレンダーをタップし、「お引っ越し予定日」を設定後「上記内容で次へ」をタップ

⑭内容を確認の上「同意する」にチェックを入れ、「申し込み」をタップ
⑮「お手続きを受け付けました」と表示され、手続き完了

設置場所住所とご利用住所が同じなのに速度制限がかかっている場合

チャットサポートより、お問い合わせしましょう。

まとめ

ソフトバンクエアーの速度制限がかけられる原因について解説しましたがお分かりいただけましたか?

ソフトバンクエアーの速度制限の原因を振り返ると下記の3点になります。

・夜間の回線が混み合う時は速度制限がかけられる
・大容量のデータ通信をすると速度制限がかけられる
・設置場所住所以外で利用していると速度制限がかけられる

原因が分かれば適切な対処方法も分かりますので、ぜひ原因3点を押さえておきましょうね。