おうちでんきはソフトバンクのスマホとセットでおうち割が適用される♪

おうちでんきはソフトバンクのスマホとセットで使うとおうち割が適用される♪

2016年の電力自由化により、私たち消費者が家庭で使う電力を選べることができるようになったことは、皆さんもご存知だと思います。

それから様々な企業が電気の小売り事業に参入していますが、ソフトバンクもそのうちの1社です。
ソフトバンクが提供している電気サービスは、「おうちでんき」、「くらしでんき」、「自然でんき」の3つです。

今回は「おうちでんき」をご紹介しましょう。

※表示価格は税込みです。

「おうちでんき」とは?

ソフトバンク「おうちでんき」※画像はSoftBank公式サイトより引用

「おうちでんき」とは、ソフトバンクの子会社であるSBパワー株式会社が提供している電気です。2016年4月に『あんしん・あんぜん・おとく』をコンセプトに「ソフトバンクでんき」として始まり、その後「おうちでんき」にリニューアルしました。

「おうちでんき」の特長は、電力自由化以前に家庭向けの電力市場をほとんど独占していた大手電力会社よりも安い料金プランを提供していることと、ソフトバンクのスマホやインターネットと一緒に利用することで安くなるセット割です。そのためソフトバンクユーザーにとって「おうちでんき」は、大手電力会社よりもお得に使える電力なのです。

提供エリア

北海道電力エリア 東北電力エリア 東京電力エリア
中部電力エリア 関西電力エリア 中国電力エリア
四国電力エリア 沖縄電力エリア  

「おうちでんき」は、上記のエリアでご利用いただけます。

利用料金

  ワット数 料金
基本料金 契約電流10Aにつき
(契約電流15Aの場合)
286円00銭
(429円00銭)
契約電流1kVAにつき 286円00銭
電力量料金 最初の120kWhまでの1kWhにつき 19円68銭
120kWhを超え300kWhまでの1kWhにつき 26円21銭
300kWhを超える1kWhにつき 30円26銭
最低月額料金 235円84銭

契約は自動更新(1年)

「おうちでんき」の契約は1年の自動更新です。
また、解約する際には解約事務手数料550円が発生します。

「おうちでんき」に切り替えるメリット

1.電気の基本料金が安くなる

「おうちでんき」は、大手電力会社の基本料金や電気の利用料金よりも安い料金設定となっています。

ただし、現在加入されているプランや、適用されている割引によっては、「おうちでんき」に切り替えても安くならない場合があります。現在の電気料金と「おうちでんき」の料金を比較されることをおすすめします。

2.「おうち割でんきセット」が適用される

ソフトバンクのスマホやインターネットと「おうちでんき」をセットで利用すると「おうち割でんきセット」が適用され、スマホまたはインターネットから月額110円割引(2年間)、電気料金からは月額1%割引されます。さらに最大10回線まで割引され、ワイモバイルのスマホでも対象になります。

対象サービス

以下のサービスのうちいずれか1つを「おうちでんき」とセットでご利用いただくと、「おうち割でんきセット」の対象となります。モバイルサービスでもインターネットサービスでも、どちらでも対象となります。

モバイルサービス iPhone
スマートフォン
ケータイ
あんしんファミリーケータイ
みまもりケータイ
iPad
タブレット
Wi-Fiルーター
インターネットサービス SoftBank 光
SoftBank Air
Yahoo! BB ADSL
Yahoo! BBバリュープラン

割引額

「おうち割でんきセット」が適用されると、スマホまたはインターネットと「おうちでんき」の両方に割引が入ります。

モバイルまたはインターネット 電気
1回線につき月額110円割引(2年間)
3年目以降は月額50円割引
月額料金1%割引
(永年)

3.「おうち割光セット」も適用できる

ソフトバンクのスマホとインターネットとのセット利用でスマホ代が割引される「おうち割光セット」は、「おうち割でんきセット」との併用が可能です。「おうち割光セット」の割引額は月額550円~1,100円とかなり大きいです。

つまり、スマホとインターネットと電気と、全てソフトバンクにまとめるほどお得なのです。

4.電気の質は変わらない

電力会社を変えると、『停電しやすくなったりするのでは?』『電気の明るさが変わったりしない?』と思われるかもしれませんが、電力が不安定になるといったことはありません。これまでと変わらない電気の品質でご利用いただけます。

電力供給イメージ図

ソフトバンク「おうちでんき」 電力供給イメージ※画像はSoftBank公式サイトより引用

また、電力が不足してしまった場合にも、バックアップ体制が整っているので安心。送電網の保守は以前からあるお住まいの地域の電力会社が担っているので、停電やトラブルが発生してもこれまで通り対応します。

5.おうちレスキューが無料

「おうちでんき」に加入している場合、水漏れや鍵の紛失などおうちのトラブルに24時間365日駆けつけてもらえる「おうちレスキュー」が無料で利用できます。

トラブルの例 水漏れ・配管のつまり 鍵の紛失 ヒビ割れ・破損
一般的な費用 8,000円〜 12,000円〜 15,000円〜

まとめ

「おうちでんき」は、ソフトバンクのスマホまたはインターネットとの割引で適用される「おうち割でんきセット」と、「おうち割光セット」との併用など、ソフトバンクユーザーにはメリットの大きい電気です。

電力会社の乗り換えをお考えの方は、「おうちでんき」を検討してみてはいかがでしょうか。