【速度にお悩みの方必見!】ソフトバンクエアーの機種変更をする方法を徹底解説!

「ソフトバンクエアーの速度が遅い…」とお悩みの方はいませんか?

速度が遅いと、ネットサーフィンを楽しむときやテレワークのときに不便ですよね。

ソフトバンクエアーの速度にお困りの方は、機種変更をしてみると改善することがあります。

本記事では、ソフトバンクエアーの機種変更をする方法について解説しますので、速度が遅いとお悩みの方はぜひご覧ください。

ソフトバンクエアーは機種によって速度が異なる

ソフトバンクエアー5G

ソフトバンクエアーは新しい機種になれば最大速度が上がります。

下記が機種別の最大速度をまとめた表になります。

機種 下り(ダウンロード)最大速度
Airターミナル1 110Mbps
Airターミナル2 261Mbps
Airターミナル3 350Mbps
Airターミナル4 481Mbps
(一部地域で962Mbps)
Airターミナル4NEXT 612Mbps
Airターミナル5 2.1Gbps

機種変更をして速度が速くなったとの声多数

実際に機種変更した方口コミを紹介します。

上記の通り、機種変更をしたことで「速度が速くなった」との口コミが多数見られました。

「速度が速くなった」との口コミを見ると機種変更したいなと思いますよね。

ソフトバンクエアーの機種の確認方法

「現在使っているソフトバンクエアーの機種が分からない」という方もいるかと思います。

機種の確認方法は下記4つから可能です。

My SoftBank
・利用開始書面
・SMS
チャットサポート
それぞれの確認方法については、「契約内容確認」をご覧ください。

ソフトバンクエアーの機種変更をする方法

機種変更はソフトバンクエアー取扱店のみで対応

ソフトバンクエアーの機種変更はソフトバンクショップやソフトバンクエアーを扱う家電量販店でできます。
Webからは機種変更の手続きができないので注意しましょう。

ソフトバンクショップに機種変更に行く際は、「ソフトバンクショップ店舗検索」から近隣のソフトバンクショップを検索することができますのでご利用ください。

ソフトバンクショップに行く際は来店予約が必須

ソフトバンクショップに機種変更手続きをしに行く際は、必ず「来店予約」をして行きましょう。

来店予約をせずにソフトバンクショップに行くと、最悪対応してもらえないことがあります…

来店予約は下記の4つからできます。お好きな方法で予約をしましょう。

ソフトバンクエアーの機種変更に必要なもの

ソフトバンクエアーの機種変更手続きには下記の書類が必須です。

  • 本人確認書類(運転免許証、パスポートなど)
  • 補助書類(電気や水道など公共料金領収書、納税通知書、納税証明書など)

上記の書類を忘れてしまうと機種変更できないので、確実に押さえておいてくださいね。

ソフトバンクエアーを機種変更する際はお得なキャンペーンが適用される

ソフトバンクエアーの機種変更は、「利用者向け機種変更キャンペーン」が適用されます。

「利用者向け機種変更キャンペーン」は現在利用している端末によってキャンペーン内容が異なりますので、機種変更を希望する方は下記よりキャンペーン内容をご確認ください。

①Airターミナル1もしくはAirターミナル1.5を利用していて機種変更を希望する場合

  • 契約事務手数料3,300円が無料になる
  • 基本料金が36ヶ月間、毎月753円割引される

②Airターミナル2以降の端末を利用していて機種変更を希望する場合

  • 契約事務手数料3,300円が無料になる

ご覧のように、どちらも新規契約時には必要だった契約事務手数料が無料になるので大変お得ですよね。

特にAirターミナル1や1.5といった古い機種を使用中の方は、基本料金が3年間割引されるのでソフトバンクエアーの速度が遅いとお悩みの場合は機種変更することをおすすめします。

機種変更時の注意点

機種変更は「レンタル契約」ではできない

ソフトバンクエアーの機種変更は「購入契約」の方のみのサービスとなっています。「レンタル契約」の場合は機種変更はできません。

「レンタル契約」の方で最新機種を使用したいという場合は、一度解約して再契約する必要があります。

現在の端末代完済前に機種変更すると負担額が大きくなる

ソフトバンクエアーの機種変更をするタイミングは、現在使用しているソフトバンクエアーの端末代金完済後がベストです。

端末代金完済前に機種変更をした場合、古い機種と新しい機種両方の機種代金を支払うことになり、月の負担額が大きくなってしまいます。

ソフトバンクエアーの速度が遅すぎてネットが全く繋がらないという場合を除き、現在使用中の端末料金を完済してから機種変更をしましょう。

My SoftBank」から端末残債の確認ができますのでご確認ください。

古い機種は自分で処分するかフリマアプリで売る必要がある

機種変更して古い機種が手元に残った場合は、「不燃ごみ」で処理するもしくはフリマアプリなどで売りましょう。

機種変更時にショップ側が古い機種を引き取ることはないので、ご自身で処理しましょう。

フリマアプリで売られているソフトバンクエアーは機種によって可能

フリマアプリで売られているソフトバンクエアーは機種によっては契約することが可能です。

フリマアプリで売られていたソフトバンクエアーで契約は電話契約でのみ可能です。下記連絡先にお問い合わせください。

SoftBank Air サポートセンター

  • 0800-1111-820(通話料無料)
  • 受付時間:10:00 ~ 19:00(年中無休)

機種変更しても速度が改善しない場合

機種変更しても速度が改善しない場合は、光回線への乗り換えを検討してもいいでしょう。

ソフトバンクエアーからソフトバンク光へ乗り換える場合、ソフトバンクエアーの解約金10,450円が無料になるのでお得です。

まとめ

ソフトバンクエアーの機種変更のやり方についてお分かりいただけましたか?

ソフトバンクエアーの速度に悩んでいる方は、機種変更することで速度が改善することがあります。

機種変更の申し込み手続きも簡単なので、この機会にソフトバンクエアーの機種変更をしてみてはいかがでしょうか。