引っ越しの方におすすめ!ソフトバンクエアーなら工事不要でネットが使える!

春が近づき、引っ越しシーズンがやってきましたね。
このコラムを読んでくださっている方の中にも、就職や進学、転勤などで春から新生活を始められる方もいらっしゃるでしょう。

新生活にはネットの手続きも必要です。「工事とか面倒だなぁ」そう思った方におすすめなのが、「ソフトバンクエアー(SoftBank Air)」です。
工事不要でネットが使える手軽さで、受付開始から人気を集めている箱型Wi-fiです。

今回は、引っ越しをテーマに「ソフトバンクエアー」のお話をしましょう。

ソフトバンクエアーのメリット

※ソフトバンク公式HPより引用

工事不要でネットに接続

インターネットを始める時は、一般的に回線工事が必要です。
また、回線工事のために業者とのやりとりや工事の立ち会いなどが必要になり、工事費も発生します。

しかし、ソフトバンクエアーは工事不要なのでこういった手間や費用がかかりません。
特に、引っ越し後の慌ただしい時期に簡単にネットを始められるのは大きなメリットですね。

申し込みから最短3営業日で開通

工事が必要な光回線では、申し込みからインターネットが使えるようになるまで1ヶ月かかることもあるほどで、引っ越しシーズンであればさらに長期化することもあります。
それに対し、ソフトバンクエアーは申し込みから最短3営業日にネットに接続できます。

ソフトバンクエアーの始め方はとても簡単
機器が届いたら、Airターミナルを電源に接続し、Airターミナルの側面に記載されているネットワーク名と暗号キーをパソコン・スマホに設定するだけ。
これだけでネット環境が整うので、機械が苦手な方でも安心です。

次の引っ越しも安心

転勤族の方など、また近いうちに引っ越しする可能性がある方もいると思います。

光回線の場合は、現在お使いの回線を引っ越し先で使う場合、移転工事があったり、賃貸物件であれば管理会社や大家さんに許可を取らなければならない場合もあるでしょう。

一方でソフトバンクエアーなら、WEB上で住所変更をするだけで引っ越し先でもネットを使うことができます。

パケット制限なしの使い放題

ソフトバンクエアーは、毎月定額でデータ通信無制限です。
下り最大962Mbps、動画サイトやSNSも快適にお楽しみいただけます。

ただし、当サービスはベストエフォート型のため、お客様の通信環境により実際の通信速度は変化します。特にアクセスが集中する夜間の時間帯は、サービスの安定供給ために速度制限がかかり、通信速度が低下する場合があります。

お得なキャンペーンを使おう

ソフトバンクエアーを申し込みの方は、以下のお得なキャンペーンをご利用いただくのがおすすめです。

SoftBank Airスタート割プラス:24ヶ月間1,188円割引

NEXT SoftBank Air※画像はSoftBank公式サイトより引用

「SoftBank Airスタート割プラス」24ヶ月間1,188円割引してくれるキャンペーンで、こちらは26歳以上の方が対象です。

ただし、「SoftBank Airスタート割プラス」は購入契約のみが対象で、レンタル契約の場合はキャンペーン対象外です。

キャンペーン期間

  • 2021年9月25日から実施中(終了日未定)

「U-25 SoftBank Air 割引」との併用は不可

「SoftBank Airスタート割プラス」も適用するにあたって特に難しい条件はありません。
「U-25 SoftBank Air 割引」同様に、ソフトバンクエアーの申し込み日から90日以内に課金開始(利用開始)し、課金開始した日を含む月の末日までに支払い方法を登録完了させればOKです。

先ほどもお伝えしましたが、レンタル契約の場合はキャンペーン対象外で、「U-25 SoftBank Air 割引」との併用もできません。

「SoftBank Airスタート割プラス」については、以下の記事で詳しく紹介しています。
ソフトバンクエアーで実施中のキャンペーン・割引を徹底解説!ソフトバンクエアーで実施中のキャンペーン・割引を徹底解説!現在ソフトバンクエアーではお得なキャンペーンが数多く実施しています。 キャンペーン内容で申し込みを迷っている方の中で、ソフトバンクエアーにはどのようなキャンペーンがあって、どれくらいお得なのか気になっている方も多いので…続きを読む

実際どれくらいの料金になるのか見てみましょう。

料金シミュレーション

月額料金は、Airターミナルを購入するか、レンタルするかによって異なります。

 購入契約レンタル契約
基本料金5,368円
Airターミナル代
(36回払いの場合)
1,980円×36回
月月割-1,980円×36回
レンタル料
(レンタルの場合)
539円
SoftBank Airスタート割プラス
(24ヶ月間)
-1,188円
月々の料金
(24ヶ月目まで)
4,180円5,907円

U-25限定SoftBank Air 割引

U-25 SoftBank Air 割引/60歳以上向け SoftBank Air割引:25歳以下または60歳以上の方は24ヶ月間2,200円割引

NEXT SoftBank Air※画像はSoftBank公式サイトより引用

「U-25 SoftBank Air 割引」は25歳以下の方を対象にしたキャンペーンで、24ヶ月間2,200円割引に加え事務手数料3,300円が無料になるという、何とも熱いキャンペーンです!

2022年1月14日からは「60歳以上向け SoftBank Air割引」も始まり、60歳以上の方も同じキャンペーン特典を受けられます。

ソフトバンクエアーの契約方法は購入・レンタルの2種類ありますが、どちらの契約方法でも割引を受けられます。ただし、最新のAirターミナル5はキャンペーン対象外です。

キャンペーン期間

  • 2021年4月1日から現在実施中(終了日未定)
    ※2022年1月14日からは60歳以上の方も対象になっています。

これと言って難しい条件はナシ!

「U-25 SoftBank Air 割引」「60歳以上向け SoftBank Air割引」を受けるにあたって難しい条件は特にありません。

ソフトバンクエアーを申し込みした日から90日以内に課金開始(利用開始)し、課金開始した日を含む月の末日までに支払い方法を登録することで割引を受けられます。
(例)
・Airターミナルが届いた日:4月15日
・支払い方法の登録期限:4月30日

なお、ソフトバンクエアーは申し込みをしてから早ければ3日ほどで本体(Airターミナル)が届きます。

「U-25 SoftBank Air 割引」と「60歳以上向け SoftBank Air割引」は下記の記事が参考になりますのでご覧ください。 25歳以下注目!ソフトバンクエアーが2年間2,200円割引キャンペーン25歳以下注目!ソフトバンクエアーが2年間2,200円割引キャンペーン【本キャンペーンは終了しました】 インターネットを使うとなると工事が必要だったりしますが、ソフトバンクエアーは工事不要でコンセントに挿すだけで簡単にWi-Fiが使えます。 一人暮らしをされている若い方で賃貸のマンショ…続きを読む 60歳以上の方必見!ソフトバンクエアーが2年間2,200円割引で使える!60歳以上の方必見!ソフトバンクエアーが2年間2,200円割引で使える!【本キャンペーンは終了しました】 ソフトバンクエアーは60歳以上の方限定で「60歳以上向け SoftBank Air割引」を実施しています。 こちらは60歳以上の方がソフトバンクエアーを契約すると契約事務手数料3,3…続きを読む

あんしん乗り換えキャンペーン

あんしん乗り換えキャンペーン:他社解約金を最大10万円まで還元

NEXT SoftBank Air※画像はSoftBank公式サイトより引用

「あんしん乗り換えキャンペーン」は、他社のインターネットサービスからソフトバンクエアー(またはソフトバンク光)に乗り換えをする際に、他社で発生した解約金・撤去工事費などを最大10万円まで還元してもらえる何とも嬉しいキャンペーンです。

キャンペーン期間

  • 2016年1月15日から現在実施中(終了日未定)

還元額は最大10万円まで

還元額は1,000円単位で設定されていて最大10万円です。

解約金・撤去費用などの合計額キャッシュバック金額
1~1,000円1,000円
1,001~2,000円2,000円
2,001~3,000円3,000円
3,001~4,000円4,000円
4,001~5,000円5,000円
99,001~100,000円100,000円

キャンペーンを適用するにあたって、ソフトバンクに証明書の提出が必要になります。解約金などの還元額は最大10万円までですが、他社モバイルブロードバンドの端末代金残債は46,200円が上限となっていて、中には対象外の費用もありますので注意しましょう。

「あんしん乗り換えキャンペーン」については、以下の記事で詳しく紹介しています。
ソフトバンクエアーで実施中のキャンペーン・割引を徹底解説!ソフトバンクエアーで実施中のキャンペーン・割引を徹底解説!現在ソフトバンクエアーではお得なキャンペーンが数多く実施しています。 キャンペーン内容で申し込みを迷っている方の中で、ソフトバンクエアーにはどのようなキャンペーンがあって、どれくらいお得なのか気になっている方も多いので…続きを読む

【NEXT限定】キャッシュバックキャンペーン

ソフトバンクエアー※画像をクリックするとNEXTのキャンペーンサイトにアクセスできます。

NEXTでは、最大33,000円キャッシュバックのキャンペーンを実施中です!

NEXTからソフトバンクエアーに申し込みをすると高額キャッシュバックがもらえます。オプション加入の必要はありません。

【適用条件】
・申し込み月を含む6ヶ月後の末日までにソフトバンクエアーを開通
・申し込み日から1ヶ月以内に、クレジットカード払い、もしくは口座振替で支払い方法を登録
・ソフトバンクエアーを8ヶ月以上継続利用すること
・購入契約(レンタル契約の場合は対象外キャッシュバック)

なお、申し込み後にソフトバンクからSMSを受信し、2日以内に記載のURLから事前情報を登録されない場合は、キャッシュバック金額が2,000円減額になってしまいますのでご注意ください。

NEXTキャンペーン3つのポイント

ポイント1.オプション加入の必要なし

NEXTのキャンペーンは、オプション加入の必要がありません。
他社でよくありがちな「有料オプションの加入がキャッシュバックの必須条件」ということは一切なく、ソフトバンクエアーを契約し、利用するだけでキャッシュバック対象となります。

ポイント2.キャッシュバックの手続きが簡単

キャッシュバックの手続き方法はシンプルで簡単です。
ソフトバンクエアーの申し込みの際に、オペレーターに口座情報を伝えるだけで手続き完了です。電話で伝えるのが不安という方はSMSによる登録も可能です。

ポイント3.振り込みは最短2ヶ月後

キャッシュバックの振り込み最短2ヶ月後と早いです。
ソフトバンクエアーの利用開始から2~3ヶ月後に現金で振り込まれます。

さらに、NEXTのキャンペーンはソフトバンク公式キャンペーンとの併用が可能です。
NEXTのキャンペーンで現金キャッシュバック、公式キャンペーンで月額料金などが割引になるなど、よりお得にソフトバンクエアー申し込みすることができます!

開通までの流れ

1.申し込み
NEXTのホームページの申し込みフォームまたはお電話で申し込みいただきます。

2.NEXTからお客様にご連絡
NEXTから電話でご連絡し、
・お住まいの地域がご利用可能なエリアかをお伝えする
・必要な初期費用や月額料金などをご案内
などを伺い、申し込みの最終確認となります。

3.ソフトバンクからの資料送付
申し込みから1~7日程度で、SoftBankから郵送もしくはSMSで、書類(事前決済情報登録、割賦同意書類、本人証明書の返送用書類)が届きます。
こちらの書類が届いたら、
・決済情報
・割賦同意書
・本人証明書
をインターネットで登録するか、もしくは郵送で返送してください。

4.ソフトバンクエアーが到着

SoftBankから届いたAirターミナルを電源に接続し、Airターミナルの側面に記載されているネットワーク名と暗号キーをパソコン・スマホに設定します。

まとめ

ソフトバンクエアーが、いかに手軽に始められるネットかお分かりいただけたかと思います。

キャンペーンを有効活用して、引っ越し先でお得にソフトバンクエアーを使いましょう!