ソフトバンクのBBソフトはWPS OfficeやBBホームが月額300円で使える!

ソフトバンクのBBソフトはWPS OfficeやBBホームが月額300円で使える!

「新しくパソコンを買ったけれど、オフィス製品が入っていなかった。」
「写真を加工したり、ハガキを作成できる手軽なソフトが欲しい」

そんな方におすすめなのが、ソフトバンクのオプションサービスBBソフト
Microsoft Officeとの互換性に優れた「WPS Office」と、家庭でハガキや写真の編集ができる「BBホーム」の2種類のソフトを利用できるサービスです。

今回は、ソフトバンクのBBソフトについてご紹介します。

BBソフト

※ソフトバンク公式HPから引用

BBソフトには、WPS OfficeBBホームの2種類のサービスがあります。2つのサービスがセットになっているのではなく、それぞれのサービスで申し込めるので、必要な方だけ申し込むことも可能です。

BBソフトのメリット

1.Yahoo!BBのオプションサービスなので安心。
  最新版への無料アップロードのご案内、利用状況のご案内が電子メールで届きます。
2.お使いのソフトバンクのサービスの月額料金と一緒にお支払いが可能。
  ソフトバンクエアーをお使いの方は、ソフトバンクエアーの月額料金と一緒にお支払いができます。(ソフトバンク光、ソフトバンクブロードバンドサービスをご利用の方も同様です)
  したがって、お支払い忘れがありません。
3.使いたい時にすぐ使えます。
  インターネット環境があれば、使いたい時にいつでも使えます。
4.リーズナブルな料金設定
  月額料金が低額なので、ずっと使い続けられます。  

対象サービス

BBソフトは、ソフトバンクの以下のサービスにお申し込みの方がご利用になれます。

・ソフトバンク光
・ソフトバンクエアー
・ADSLバリュープラン
・光 with フレッツ/ 光 フレッツコース
・ホワイトプラン
・モバイル端末

次に、WPS OfficeとBBホームのそれぞれのサービスについてご説明します。

WPS Office

※ソフトバンク公式HPから引用

Microsoft社が提供するワード・エクセル・パワーポイントなどのソフトウェアであるMicrosoft Officeは、今やパソコンに欠かせないツールであり、オフィスを始め家庭でも幅広く利用されています。
Microsoft Office製品は、主に以下の用途に使用されています。

Word=文書作成
Excel=表計算
PowerPoint=プレゼンテーション資料作成
Outlook=メールソフト

WPS Officeは、Microsoft Officeと高い互換性を誇るソフトで、操作性はもちろん見た目もMicrosoft Office製品とほとんど変わりません。また、保存形式も同一で、ワード・エクセル・パワーポイントの編集・保存が可能です。

月額料金

WPS Office 月額料金
300円
(1ライセンスにつき)

WPS Officeの特長

4つのインターフェイスから選べる!

※ソフトバンク公式HPから引用

例えば、普段Microsoft Office 2010を使用している方なら、Microsoft Office 2016などの新しいインターフェイスでは操作性が異なり使いにくいものです。WPS Officeは、Microsoft Offce2003を含め4つのインターフェイスから選べるため、古いタイプ・新しいタイプのどちらをお使いの方でも違和感なくお使いいただけます。

違和感を感じさせない見た目と、高い互換性

※ソフトバンク公式HPから引用

WPS OfficeはMicrosoft Office製品と保存形式が同じ。フォントもほぼ同等のものが用意されています。また、互換性が高く、Microsoft Officeで作ったデータを表示してもデータが崩れることはありません。そのまま開いて編集することができ、文書やグラフのズレもほとんどありません。

マニュアルいらずの操作性

※ソフトバンク公式HPから引用

Microsoft Office 2003および2010に近いメニューバーやツールバーを搭載しているため、マニュアルがなくてもスムーズに操作可能。WPS Officeでは、Microsoft Officeを使い慣れている方でも、直感的に機能を把握し利用できるため、生産性が落ちることもありません。

共有可能な保存形式

※ソフトバンク公式HPから引用

保存形式は、「.doc」「.xls」「.ppt」の拡張子を選択可能。WPS Officeで作成した資料を他の人と共有する場合、相手がMicrosoft Officeを利用していても相互にやりとりができます。

タブ機能

複数のファイルを閲覧しているとき、シートをタブで表示できるタブ設定の機能があります。

BBホーム

※ソフトバンク公式HPから引用

次に、BBホームについてご説明します。

BBホームは、はがき、ラベル作成、デジカメ写真の加工・編集・印刷、電子アルバム、さらにはスケジュール管理まで、12種類のソフトがパックになったサービスです。

大きく分けて、プリントフォトライフの3つのジャンルで楽しめます。

プリントで楽しむ

プリント機能では、「はがき」「ラベルシール」「ホームプリント集」「ワープロ」「表計算」のソフトをご利用いただけます。

年賀状、暑中見舞い、バースデーカードなど、よく使うサンプルを目的別に約400点収録。デザインを選ぶだけでオリジナルはがきが作れます。一言コメントや、写真の入れ替えも可能です。住所録から封筒や往復はがきへの宛名印刷もできます。

例えば、収録テンプレートを使って、こんなオリジナルはがきが作れます。

※ソフトバンク公式HPから引用

フォトで遊ぶ

フォト機能では、デジカメで撮った写真の「取り込み」「一覧・印刷」「編集」「アルバム・スライド」「簡単スライド作成」ができるソフトをご利用いただけます。

写真の明るさや色合いもボタン一つで調整可能。写真を格好良くレイアウトしたり、コメントを入れることもできます。お気に入りの写真だけを集めて、自分だけのオリジナルのスライドショーを作ったり、様々な楽しみ方ができます。

例えば、収録テンプレートを使えば、こんなレイアウトの写真が作れます。

※ソフトバンク公式HPから引用

ライフで便利に

※ソフトバンク公式HPから引用

ライフ機能では、「カレンダー」「電卓」の2つのソフトをご利用いただけます。カレンダーのソフトを使えば、シールを貼るだけで簡単・お手軽に家族みんなの予定表が作れます。また、電卓機能もシンプルで使いやすく便利です。

月額料金

BBホーム 月額料金 300円
(1ライセンスにつき)

まとめ

便利なソフトを月額料金で使える「BBソフト」。ワードやエクセルをお使いになりたい方はWPS Officeで、写真やはがき作成を楽しみたい方はBBホームで、今よりずっとパソコンを楽しく・快適に利用することができます。

ソフトバンクの対象サービスをご利用中の方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

NEXTのソフトバンクAirキャンペーン

CTA-IMAGE

当社NEXT限定のソフトバンクAirキャンペーンをご紹介いたします。


当社限定!ソフトバンクAirキャッシュバック!

現金28,000円キャッシュバック!

2日以内にSMS事前登録で2,000円キャッシュバック!


オプション不要で最短2ヵ月キャッシュバックいたします!
面倒な申請や手続きもないので、キャッシュバックの貰い忘れはありません。
もちろん公式のキャンペーンも適用されます。

ソフトバンクAirカテゴリの最新記事