ソフトバンクエアーのあんしん補償は永年補償!サービス内容を解説

ソフトバンクエアーのあんしん補償は永年補償!サービス内容を解説

ソフトバンクエアー(SoftBank Air)の契約の際、「あんしん補償」をつけられることをご存知でしょうか。

「あんしん補償」はYahoo!BB基本サービス(プレミアムプラン)の特典の1つで、エアーターミナルが故障・破損してしまった時に無償で新品と交換してもらえる、心強いサービスです。

ここでは、ソフトバンクエアーの「あんしん補償」についてお話ししたいと思います。

※表示価格は税込みです。

ソフトバンクエアーの「あんしん補償」

ソフトバンクエアーの本体であるAirターミナルには2つの保証があります。
1つは、機器を購入した時についてくるメーカー保証(1年間)と、Yahoo!BB基本サービス(プレミアムプラン)に加入することで使えるあんしん補償です。

何が違うのかというと、メーカー保証はいわゆる初期不良に対応したもので、利用者の不注意や天災による故障は保証していません。Airターミナルのレンタルの場合、故障・破損の際の修理・交換料金として17,600円かかります。

一方で、「あんしん補償」は故障や破損などにも対応しており、万が一のトラブルがあった時に無償で交換してもらうことができます。修理ではなく、新品の同一機種と交換してもらえるというのが大きなメリットです。

対象のトラブル

「トラブル」には、以下のケースが当てはまります。

落雷 液体漏れ 破損
故障 盗難 紛失

Airターミナルを日頃大切に扱っていたとしても、落雷や原因不明の故障などを未然に防ぐことはなかなか難しいでしょう。「あんしん補償」では幅広いトラブルに補償してもらえるので安心です。

利用回数制限

ありません。何度でもご利用いただけます。

補償期間

「Yahoo! BB基本サービス(プレミアムプラン)」をご利用の間は永年補償されます。

注意事項

以下の場合は、補償をご利用いただけません。

・前回の補償から6ヶ月以内の場合
・未返却の交換機器がある場合

それ以外の場合は、回数無制限で補償を受けられます。

Yahoo! BB基本サービス

ソフトバンク「Yahoo!BB基本サービス」※画像はSoftBank公式サイトより引用

非常に心強い「あんしん補償」ですが、利用するためには「Yahoo!BB基本サービス」のプレミアムプランへの加入が必要です。

「Yahoo!BB基本サービス」は、「Yahoo!メール」「Yahoo!ウォレット」などをご利用いただけるサービスですが、その他にも以下のサービスを利用することができます。

利用できるサービス

コンテンツ名 スタンダード プレミアム
Yahoo!ショッピング
PayPayモール
会員ならお買い物がおトク!
Tポイント1倍 Tポイント1%+PayPayボーナス2%
さらにエントリーでPayPayモール+9%
Yahoo!かんたんバックアップ
連絡先・画像・動画を自動でバックアップ
50GB スマホバックアップ容量無制限※
ebookjapan
話題の漫画をお得に購入。
金曜日は通常のTポイント1%+PayPayボーナス19%
Yahoo!メール
会員ならメールボックスの容量無制限!
容量無制限 容量無制限
お買いものあんしん補償
万が一の破損や盗難をサポート
一部の補償のみ
利用可能
全ての補償を
利用可能
バスケットLIVE
国内男子バスケットボール「Bリーグ」などが見放題。
利用可能
ベースボールLIVE
プロ野球パ・リーグ主催の公式戦・交流戦などが見放題!
利用可能
※ 短期間に大量のデータをバックアップすると、制限がかかる場合があります。また、ブラウザからご利用いただけるYahoo!ボックスへのファイルアップロードは、1GB(2週間ごと)までとなります。
※プレミアムプランは、スマートログインを設定した際(ソフトバンクのスマホの指定プランに加入の上で)に提供される特典と一部同等の特典が含まれます。

月額料金

さて、気になる料金はどのくらいなのでしょうか。

「Yahoo!BB基本サービス」には、「スタンダードプラン」と「プレミアムプラン」があります。ソフトバンクエアーの「あんしん補償」を利用できるのは「プレミアムプラン」です。加入特典として、2年間月額500円で利用できます。

プラン 月額料金
スタンダードプラン 330円
プレミアムプラン 880円
※24ヶ月目まで550円!

故障がないことを願って「あんしん補償」に加入しない方もいらっしゃると思いますが、万が一修理が必要な事態になったときには、費用が発生することを頭に入れておきましょう。

修理に一体いくらくらいかかるのかは、実際にその時になってみないと分かりませんが、Airターミナルをレンタルしている場合の修理料金が17,600円なので、それを参考にしてもいいかもしれません。

まとめ

ソフトバンクエアーは工事不要でインターネットに接続できる手軽なWi-Fiなので、申し込みを検討している方も少なくないと思います。

利用を開始すると、万が一の事態が発生することもあります。ぜひ当コラムを参考にしていただき、快適にソフトバンクエアーを始めましょう。

NEXTのソフトバンクAirキャンペーン

CTA-IMAGE

当社NEXT限定のソフトバンクAirキャンペーンをご紹介いたします。


当社限定!ソフトバンクAirキャッシュバック!

現金38,000円キャッシュバック!

2日以内にSMS事前登録で2,000円キャッシュバック!


オプション不要で最短2ヵ月キャッシュバックいたします!
面倒な申請や手続きもないので、キャッシュバックの貰い忘れはありません。
もちろん公式のキャンペーンも適用されます。

ソフトバンクAirカテゴリの最新記事